ヘルマン・ヘンドリッヒの芸術家としてのキャリアは、決して一筋縄ではいかなかった。石版画家の見習いをした後、俳優業に専念し、デュッセルドルフとミュンスターで舞台に立った。その風景に魅せられ、絵の道に進むことになる。ベルリンでオイゲン・ブラヒトに、ミュンヘンでヨーゼフ・エングラインに美術を学ぶ。何度も留学していたアメリカの小さな美術展で、パトロンに全作品を売ることに成功したことなどが、彼の励みになっていた。
そして ヘルマン・ヘンドリッヒは、しばしば記念碑的で色彩豊かな絵画のインスピレーションをさまざまなところから得ています。ゲーテの『ファウスト』に心を奪われたのだ。作曲家リヒャルト・ワーグナーの音楽劇は、彼の芸術活動に影響を与えた。また、ゲルマン神話やドイツのサガの世界からの素材やモチーフを繰り返し使用した。だから、彼の絵に「フレイアの庭」や「パルジファル」といったタイトルがつけられているのも、不思議なことではない。また、1907年には、北欧の運命の女神ヴェルダンディにちなんでヴェルダンディ基金が設立されたことは、さらに驚くべきことであった。その中には、国家主義者のアルトゥール・モエラ・ヴァン・デン・ブルックや、リヒャルト・ワーグナーの娘婿であるヘンリー・トーデなど、著名な人物が含まれていた。協会の目的:「芸術によるドイツ性」の刷新。また、ヘンドリッヒは、外灘を通じてベルリンの建築家パウル・エングラーと知り合った。エングラーは、リーゼンゲビルゲ山地にあるミッテル・シュライバーハウの芸術家コロニーに、自分が設計したヴィラで夏を過ごすよう彼を招いた。1903年には、エングラーの設計により、もう一つの建物である「ザゲンハレ」が建てられた。想像力に富んだ彫刻で豊かに飾られた木造の建物は、展示館でもあった。ヘルマン・ヘンドリッヒは、伝説の人物リューベザール、ゲルマンの神ヴォータン、テーブルラウンドの英雄で聖杯を求めるパージファルなどに焦点を当てた絵巻をこの作品のために制作した。
そして しかし、ヘンドリッヒが設計した「芸術の殿堂」は、このレジェンド・ホールが最初でも最後でもない。その2年前、彼はすでにハルツ山地のターレにあるワルプルギス堂を絵画サイクル「ワルプルギスの夜」で飾っていた。1913年には、ケーニヒスヴィンターのニーベルンゲンハレのために、「ニーベルングの指輪」をテーマにした一連の作品を制作している。また、ブルク・アン・デア・ヴッパーの「ドイツ伝説の殿堂」では、「北欧先史時代」と「キリスト教伝説」のサイクルをデザインした。ザゲンハレとハレ・ドイッチャー・ザゲンリングは、ともに1945年に破壊された。美術品収集家ポール・ワシリーのキール別邸にあるヘンドリッヒ・ホールの絵画は、第二次世界大戦中、わずか数点しか残らなかった。ヘンドリッヒ自身は、第二次世界大戦を見るまで生きられなかった。1931年7月18日に死去。ドイツでは多くの新聞がこの事件を報じている。この画家は、自宅のあるシュライバーハウのサーガホールの近くを走っていた線路で列車に轢かれ、大怪我をして、その場で亡くなってしまったのだ。ヘンドリッヒの死については、すぐに憶測が飛び交った。現在では、この画家は自ら命を絶ったと疑われている。
ヘルマン・ヘンドリッヒの芸術家としてのキャリアは、決して一筋縄ではいかなかった。石版画家の見習いをした後、俳優業に専念し、デュッセルドルフとミュンスターで舞台に立った。その風景に魅せられ、絵の道に進むことになる。ベルリンでオイゲン・ブラヒトに、ミュンヘンでヨーゼフ・エングラインに美術を学ぶ。何度も留学していたアメリカの小さな美術展で、パトロンに全作品を売ることに成功したことなどが、彼の励みになっていた。
そして ヘルマン・ヘンドリッヒは、しばしば記念碑的で色彩豊かな絵画のインスピレーションをさまざまなところから得ています。ゲーテの『ファウスト』に心を奪われたのだ。作曲家リヒャルト・ワーグナーの音楽劇は、彼の芸術活動に影響を与えた。また、ゲルマン神話やドイツのサガの世界からの素材やモチーフを繰り返し使用した。だから、彼の絵に「フレイアの庭」や「パルジファル」といったタイトルがつけられているのも、不思議なことではない。また、1907年には、北欧の運命の女神ヴェルダンディにちなんでヴェルダンディ基金が設立されたことは、さらに驚くべきことであった。その中には、国家主義者のアルトゥール・モエラ・ヴァン・デン・ブルックや、リヒャルト・ワーグナーの娘婿であるヘンリー・トーデなど、著名な人物が含まれていた。協会の目的:「芸術によるドイツ性」の刷新。また、ヘンドリッヒは、外灘を通じてベルリンの建築家パウル・エングラーと知り合った。エングラーは、リーゼンゲビルゲ山地にあるミッテル・シュライバーハウの芸術家コロニーに、自分が設計したヴィラで夏を過ごすよう彼を招いた。1903年には、エングラーの設計により、もう一つの建物である「ザゲンハレ」が建てられた。想像力に富んだ彫刻で豊かに飾られた木造の建物は、展示館でもあった。ヘルマン・ヘンドリッヒは、伝説の人物リューベザール、ゲルマンの神ヴォータン、テーブルラウンドの英雄で聖杯を求めるパージファルなどに焦点を当てた絵巻をこの作品のために制作した。
そして しかし、ヘンドリッヒが設計した「芸術の殿堂」は、このレジェンド・ホールが最初でも最後でもない。その2年前、彼はすでにハルツ山地のターレにあるワルプルギス堂を絵画サイクル「ワルプルギスの夜」で飾っていた。1913年には、ケーニヒスヴィンターのニーベルンゲンハレのために、「ニーベルングの指輪」をテーマにした一連の作品を制作している。また、ブルク・アン・デア・ヴッパーの「ドイツ伝説の殿堂」では、「北欧先史時代」と「キリスト教伝説」のサイクルをデザインした。ザゲンハレとハレ・ドイッチャー・ザゲンリングは、ともに1945年に破壊された。美術品収集家ポール・ワシリーのキール別邸にあるヘンドリッヒ・ホールの絵画は、第二次世界大戦中、わずか数点しか残らなかった。ヘンドリッヒ自身は、第二次世界大戦を見るまで生きられなかった。1931年7月18日に死去。ドイツでは多くの新聞がこの事件を報じている。この画家は、自宅のあるシュライバーハウのサーガホールの近くを走っていた線路で列車に轢かれ、大怪我をして、その場で亡くなってしまったのだ。ヘンドリッヒの死については、すぐに憶測が飛び交った。現在では、この画家は自ら命を絶ったと疑われている。
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