1866年12月4日にイクセルで生まれ、1942年3月15日にウクルで亡くなったヘルマン・ジャン・ジョセフ・リチールは、ベルギー美術界に屹立する人物でした。風俗画、裸婦画、肖像画を得意とし、一時代を築いた彼は、現在でもギャラリーや個人宅でアートプリントとして見ることができる豊かな芸術作品を残しました。リシールは、Saint-Josse-ten-Noode/Sint-Joost-ten-Node Academy of Artで芸術活動を開始し、有名な教師Gustave Joseph BiotとCharles Hermansによって訓練を受けた。芸術の完成度を高めるため、1884年にブリュッセル王立美術アカデミーに移り、Jean Francois Portaelsの指導のもと、さらに技術を磨きました。
そして、1884年、ブリュッセル王立美術アカデミーに入学。 1885年、アカデミー・ロワイヤル・デ・ボザール(Académie royale des Beaux-Arts)に入会してわずか1年で、リシールはアカデミーから初めての賞を受賞し、芸術的な飛躍を遂げました。また、1886年にはベルギーのローマ賞で、1位の「Constant Montald」に次ぐ2位を獲得したことも、彼のキャリアにおける重要なマイルストーンとなりました。その後、リチルは権威ある美術展に参加し、その名声を高めていきました。1889年にはゲントのトリエンナーレで金賞を受賞し、1889年と1892年のパリ・サロン、1897年のブリュッセル万国博覧会でも作品が展示されました。これらの出品作の多くは、現在、アートプリントとして販売されており、美術愛好家は、リシールの並外れた才能と芸術的ビジョンをご自宅に飾ることができます。
リチルは、1900年(明治33年)4月1日、東京大学名誉教授に就任しました。 1900年、リシールはブリュッセル王立美術アカデミーで自然画コースの教授を引き受け、その後1905年から1927年まで同校の絵画教授に就任しました。彼の教え子には、後に「ネルヴィア」グループの重要なメンバーとして知られるルイ・ビュイッセレやレオン・ナヴェズといった著名な画家がいた。リシールは、1906年から1927年まで何度かアカデミーのディレクターを務めましたが、1927年、ついにディレクターの座を降り、後任のVictor Hortaが就任しました。アカデミックな生活からは退いたものの、ヘルマン・リチールの影響は、彼の絵画やアートプリントを通じて、ベルギーのアートシーンやその周辺に生き続けています。
1866年12月4日にイクセルで生まれ、1942年3月15日にウクルで亡くなったヘルマン・ジャン・ジョセフ・リチールは、ベルギー美術界に屹立する人物でした。風俗画、裸婦画、肖像画を得意とし、一時代を築いた彼は、現在でもギャラリーや個人宅でアートプリントとして見ることができる豊かな芸術作品を残しました。リシールは、Saint-Josse-ten-Noode/Sint-Joost-ten-Node Academy of Artで芸術活動を開始し、有名な教師Gustave Joseph BiotとCharles Hermansによって訓練を受けた。芸術の完成度を高めるため、1884年にブリュッセル王立美術アカデミーに移り、Jean Francois Portaelsの指導のもと、さらに技術を磨きました。
そして、1884年、ブリュッセル王立美術アカデミーに入学。 1885年、アカデミー・ロワイヤル・デ・ボザール(Académie royale des Beaux-Arts)に入会してわずか1年で、リシールはアカデミーから初めての賞を受賞し、芸術的な飛躍を遂げました。また、1886年にはベルギーのローマ賞で、1位の「Constant Montald」に次ぐ2位を獲得したことも、彼のキャリアにおける重要なマイルストーンとなりました。その後、リチルは権威ある美術展に参加し、その名声を高めていきました。1889年にはゲントのトリエンナーレで金賞を受賞し、1889年と1892年のパリ・サロン、1897年のブリュッセル万国博覧会でも作品が展示されました。これらの出品作の多くは、現在、アートプリントとして販売されており、美術愛好家は、リシールの並外れた才能と芸術的ビジョンをご自宅に飾ることができます。
リチルは、1900年(明治33年)4月1日、東京大学名誉教授に就任しました。 1900年、リシールはブリュッセル王立美術アカデミーで自然画コースの教授を引き受け、その後1905年から1927年まで同校の絵画教授に就任しました。彼の教え子には、後に「ネルヴィア」グループの重要なメンバーとして知られるルイ・ビュイッセレやレオン・ナヴェズといった著名な画家がいた。リシールは、1906年から1927年まで何度かアカデミーのディレクターを務めましたが、1927年、ついにディレクターの座を降り、後任のVictor Hortaが就任しました。アカデミックな生活からは退いたものの、ヘルマン・リチールの影響は、彼の絵画やアートプリントを通じて、ベルギーのアートシーンやその周辺に生き続けています。
ページ 1 / 1