ヘンドリック・ゴルツィウスは、1558年の凍てつくような冬の日にブラヒトで生まれたが、芸術の巨匠であるだけでなく、銅版画の先駆者でもあった。 科学と芸術の革命で知られるこの国で、ゴルツィウスは自ら記念碑を建てた。
Dirck Volkertszoon CoornhertとPhilipp Galleに見守られながら、ゴルツィウスは銅版画の技法に傾倒していった。たゆまぬ好奇心でイタリアとドイツを旅し、"treffliche Studien "を行った。幼少時の火傷の傷跡で右手が変形していたにもかかわらず、ゴルツィウスはその芸術を見事に完成させた。 伝説によると、彼は右手で刺し、左手で絵を描いたと言われているが、これは伝記作家のカレル・ファン・マンダーによって確認された事実である。
40代になると、ゴルツィウスは絵画という新たな情熱を見出す。
ゴルツィウスは40代になると、新たな情熱として絵画に没頭するようになる。エロティックな寓意画から劇的な暴力のモチーフまで、彼の作品は万華鏡のような感情と技法で描かれている。しかし、輝いていたのは彼自身の芸術だけではない。彼は教師として、ヤコブ・デ・ゲイン2世やJan Saenredamなど、当時のエリートたちを形作った。彼らは皆、彼の影響を受け継ぎ、何世代にもわたって芸術界を形成していった。ゴルツィウスの版画は、彼の才能を示すだけでなく、私たちのコレクションに絶えず命を吹き込まれている美術史の深さと多様性の証でもあるのです。
ヘンドリック・ゴルツィウスは、1558年の凍てつくような冬の日にブラヒトで生まれたが、芸術の巨匠であるだけでなく、銅版画の先駆者でもあった。 科学と芸術の革命で知られるこの国で、ゴルツィウスは自ら記念碑を建てた。
Dirck Volkertszoon CoornhertとPhilipp Galleに見守られながら、ゴルツィウスは銅版画の技法に傾倒していった。たゆまぬ好奇心でイタリアとドイツを旅し、"treffliche Studien "を行った。幼少時の火傷の傷跡で右手が変形していたにもかかわらず、ゴルツィウスはその芸術を見事に完成させた。 伝説によると、彼は右手で刺し、左手で絵を描いたと言われているが、これは伝記作家のカレル・ファン・マンダーによって確認された事実である。
40代になると、ゴルツィウスは絵画という新たな情熱を見出す。
ゴルツィウスは40代になると、新たな情熱として絵画に没頭するようになる。エロティックな寓意画から劇的な暴力のモチーフまで、彼の作品は万華鏡のような感情と技法で描かれている。しかし、輝いていたのは彼自身の芸術だけではない。彼は教師として、ヤコブ・デ・ゲイン2世やJan Saenredamなど、当時のエリートたちを形作った。彼らは皆、彼の影響を受け継ぎ、何世代にもわたって芸術界を形成していった。ゴルツィウスの版画は、彼の才能を示すだけでなく、私たちのコレクションに絶えず命を吹き込まれている美術史の深さと多様性の証でもあるのです。
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