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世紀の変わり目にハインリッヒ・ツィルが絵や風刺画を描いていた頃のベルリンは、エクスタシーと過剰のきらびやかな世界で不幸からの一時的な気晴らしを約束していた黄金の1920年代とはまだ程遠いものでした。ベルリンの長屋では、酒場でアルコールが爆発したり、家族が生きていくために児童労働が必要になったりと、貧しさや苦しさが前面に押し出されていました。
19世紀のリトグラフは、芸術的なリトグラフの制作と混同されるべきものではなく、印刷業における純粋に技術的な職業に相当するものでした。同時に、彼は個人的に美術のレッスンを受けていましたが、芸術的な作品で自分を際立たせることはできませんでした。彼は「フォトグラフィッシェ・ゲゼルシャフト・ベルリン」で30年間リトグラフを担当することになるが、50代前半に突然解雇されてしまう。それがなければ、アーティストとして独立して活動する勇気はなかっただろう。ジールは自分のモチーフを街の小さな人々に捧げた。ユーモアと同時に社会批判を込めて、裏庭や遊園地、街角などを映し出し、彼の「Milljöh」はプロレタリアートでした。ジレはしばしば、漫画の構造に似ているとコメントしていますが、このシーンは今でもそのユーモアと同時に力強さを失っていません。ベルリン人は彼を「ピンゼルハインリッヒ」と呼んでいた。ベルリン人は何でもかんでも自分の名前をつけるのが好きなので、ベルリンの悪口に合わせて自由に名前をつけていた。また、肖像画でも知られるようになり、ベルリン・セセッシオンへの参加資格を得ました。エルンスト・バルラハ、ライオネル・ファイニンガー、Max Liebermann、そしてKäthe Kollwitzのポートレートが彼の作品にはあります。それは、同じテーマを掲げ、貧しい地域の不満を訴えていたからであろう。1920年代半ば、マックス・リーバーマンの勧めで、ジルはプロイセン芸術アカデミーに入学し、教授の称号を得た。彼が亡くなるまで、ベルリンの現在のフリードリッヒシュタットパラストでは、毎年「Hofball bei Zille」(ジルの宮廷舞踏会)が開催されていました。この舞踏会では、来場者がジルの典型的な衣装を着て、チャリティーを行いました。彼の70歳の誕生日は盛大に祝われ、Märkisches Museum(現在はベルリン市立博物館の一部)では、彼のキャリアに関する回顧展が開催されました。
長屋、パブ、売春宿は、痛風や糖尿病に悩まされるようになった晩年まで、彼の主要なテーマでした。第一次世界大戦や大都市の急速な発展により、悲惨な状況、売春、アルコール、司法などのモチーフが尽きることはありませんでした。ベルリン市ではジルを記念してさまざまな像が建てられているが、もちろんジル博物館もあり、そこには1960年代まで本人の手に渡らなかったハインリッヒ・ジルの写真も展示されている。彼が撮影したこれらの写真は、彼のドローイングよりもさらに心を揺さぶるもので、ここには彼によって描き足されたり、コメントされたものは何もありません。
世紀の変わり目にハインリッヒ・ツィルが絵や風刺画を描いていた頃のベルリンは、エクスタシーと過剰のきらびやかな世界で不幸からの一時的な気晴らしを約束していた黄金の1920年代とはまだ程遠いものでした。ベルリンの長屋では、酒場でアルコールが爆発したり、家族が生きていくために児童労働が必要になったりと、貧しさや苦しさが前面に押し出されていました。
19世紀のリトグラフは、芸術的なリトグラフの制作と混同されるべきものではなく、印刷業における純粋に技術的な職業に相当するものでした。同時に、彼は個人的に美術のレッスンを受けていましたが、芸術的な作品で自分を際立たせることはできませんでした。彼は「フォトグラフィッシェ・ゲゼルシャフト・ベルリン」で30年間リトグラフを担当することになるが、50代前半に突然解雇されてしまう。それがなければ、アーティストとして独立して活動する勇気はなかっただろう。ジールは自分のモチーフを街の小さな人々に捧げた。ユーモアと同時に社会批判を込めて、裏庭や遊園地、街角などを映し出し、彼の「Milljöh」はプロレタリアートでした。ジレはしばしば、漫画の構造に似ているとコメントしていますが、このシーンは今でもそのユーモアと同時に力強さを失っていません。ベルリン人は彼を「ピンゼルハインリッヒ」と呼んでいた。ベルリン人は何でもかんでも自分の名前をつけるのが好きなので、ベルリンの悪口に合わせて自由に名前をつけていた。また、肖像画でも知られるようになり、ベルリン・セセッシオンへの参加資格を得ました。エルンスト・バルラハ、ライオネル・ファイニンガー、Max Liebermann、そしてKäthe Kollwitzのポートレートが彼の作品にはあります。それは、同じテーマを掲げ、貧しい地域の不満を訴えていたからであろう。1920年代半ば、マックス・リーバーマンの勧めで、ジルはプロイセン芸術アカデミーに入学し、教授の称号を得た。彼が亡くなるまで、ベルリンの現在のフリードリッヒシュタットパラストでは、毎年「Hofball bei Zille」(ジルの宮廷舞踏会)が開催されていました。この舞踏会では、来場者がジルの典型的な衣装を着て、チャリティーを行いました。彼の70歳の誕生日は盛大に祝われ、Märkisches Museum(現在はベルリン市立博物館の一部)では、彼のキャリアに関する回顧展が開催されました。
長屋、パブ、売春宿は、痛風や糖尿病に悩まされるようになった晩年まで、彼の主要なテーマでした。第一次世界大戦や大都市の急速な発展により、悲惨な状況、売春、アルコール、司法などのモチーフが尽きることはありませんでした。ベルリン市ではジルを記念してさまざまな像が建てられているが、もちろんジル博物館もあり、そこには1960年代まで本人の手に渡らなかったハインリッヒ・ジルの写真も展示されている。彼が撮影したこれらの写真は、彼のドローイングよりもさらに心を揺さぶるもので、ここには彼によって描き足されたり、コメントされたものは何もありません。