ページ 1 / 1
1912年に撮影された写真の肖像画には、口ひげを生やした真面目そうな青年が描かれている。実は、ハンス・バルシェック(1870〜1935)は、ドイツの動乱と激変の真っ只中にいたのである。19世紀半ばからの鉄道熱と急激な経済上昇、1870/71年の帝国建国高揚、1873年の建国騒動とその後の経済危機、人員整理、社会的緊張、窮地に陥る鉄道界。鉄道技師であるバルスチェクさんの父親は、家計のやりくりに苦労していた。ハンス・バルスチェクが芸術家、画家となり、ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツで学ぶ。その視線は、ベルリンの灰色の日常に向けられたままだ。灰色の空気、灰色の壁、灰色の人々。彼の絵は社会批判的である。 アートはドイツの分断と激変の中にある。ベルリン大美術展は、19世紀末のドイツで、比喩的な意味でも、文字通りの意味でも、帝国の機関であった。ヴィルヘルムの恩恵による「公式」芸術家協会と、マックス・リーバーマンやケーテ・コルヴィッツなど、意欲的な若い芸術家たちとの間には、以前から煮え切らないものがあった。その後、エドヴァルド・ムンク展は、ムンクの絵に一般市民や既存の芸術家が刺激を受けたと感じ、閉会となりました。そして、若い芸術家たちが自分たちの協会、ベルリンのスピンオフである「ベルリン・セセッシオン」を設立しました。この協会は、エルンスト・バルラッハ、マックス・ベックマン、ワシリー・カンディンスキー、そしてハンス・バルシェックといった芸術家たちを惹きつける中心地となった。ベルリン・セセッシオンの役員を数年務め、後にベルリン大美術展のディレクターも務めました。この展覧会は、1890年代に反動的とみなされ、セセッシオンが反発したのと同じ、しかしまったく異なる公的機関なのです。1929年から1933年にかけては、ヴィルヘルム2世が退位し、彼とともに一時代を築きました。ワイマール共和国、民主主義。 ハンス・バルシェックは、この激変を簡単には受け入れなかった。王政の擁護者であり、ドイツの愛国者でもあった彼は、第一次世界大戦では軍隊に志願した。バルスチェクの絵はベルリンリアリズムで、グロッシュやベックマン、コルヴィッツやディックスのような渋い絵です。バルスチェクは、ベルリンの小市民や労働者階級の人々を中心に絵を描いていました。彼の部下は、ほとんど陰鬱な絵の中を、しばしば不機嫌に、粗雑に歩いている。彼の作風は、ニュー・オブジェクティブ、印象派、ナイーブペインティングのようなところがある。彼は娼婦と一緒に、派手さ、魅力、嫌悪感、そして同時にその背後にある社会的文脈を描いている。公園でコーヒーを飲むのは、陽気なサークルではない。「私は後で『苦い』以外のユーモアを出せるほど自由ではなかった」と、自分で書いているのである。口元を押さえた老婦人たちは、決して陽気な仲間には見えない。含みのある微笑みは強引で、表情は苦々しく、人生を恨んでいるように見える。バルスチェクの絵は、ペテルヘン、アンネリーゼ、シュムゼマンが描かれた「ペテルの月乗り」は、子供の頃の思い出に残るものです。ハンス・バルシェックは、ワイマール共和国において、政治的に、また自らの協会にコミットして、成功した芸術家となった。1933年からは「マルクス主義の芸術家」とされ、作品は退廃していった。1935年、病院で死去。
1912年に撮影された写真の肖像画には、口ひげを生やした真面目そうな青年が描かれている。実は、ハンス・バルシェック(1870〜1935)は、ドイツの動乱と激変の真っ只中にいたのである。19世紀半ばからの鉄道熱と急激な経済上昇、1870/71年の帝国建国高揚、1873年の建国騒動とその後の経済危機、人員整理、社会的緊張、窮地に陥る鉄道界。鉄道技師であるバルスチェクさんの父親は、家計のやりくりに苦労していた。ハンス・バルスチェクが芸術家、画家となり、ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツで学ぶ。その視線は、ベルリンの灰色の日常に向けられたままだ。灰色の空気、灰色の壁、灰色の人々。彼の絵は社会批判的である。 アートはドイツの分断と激変の中にある。ベルリン大美術展は、19世紀末のドイツで、比喩的な意味でも、文字通りの意味でも、帝国の機関であった。ヴィルヘルムの恩恵による「公式」芸術家協会と、マックス・リーバーマンやケーテ・コルヴィッツなど、意欲的な若い芸術家たちとの間には、以前から煮え切らないものがあった。その後、エドヴァルド・ムンク展は、ムンクの絵に一般市民や既存の芸術家が刺激を受けたと感じ、閉会となりました。そして、若い芸術家たちが自分たちの協会、ベルリンのスピンオフである「ベルリン・セセッシオン」を設立しました。この協会は、エルンスト・バルラッハ、マックス・ベックマン、ワシリー・カンディンスキー、そしてハンス・バルシェックといった芸術家たちを惹きつける中心地となった。ベルリン・セセッシオンの役員を数年務め、後にベルリン大美術展のディレクターも務めました。この展覧会は、1890年代に反動的とみなされ、セセッシオンが反発したのと同じ、しかしまったく異なる公的機関なのです。1929年から1933年にかけては、ヴィルヘルム2世が退位し、彼とともに一時代を築きました。ワイマール共和国、民主主義。 ハンス・バルシェックは、この激変を簡単には受け入れなかった。王政の擁護者であり、ドイツの愛国者でもあった彼は、第一次世界大戦では軍隊に志願した。バルスチェクの絵はベルリンリアリズムで、グロッシュやベックマン、コルヴィッツやディックスのような渋い絵です。バルスチェクは、ベルリンの小市民や労働者階級の人々を中心に絵を描いていました。彼の部下は、ほとんど陰鬱な絵の中を、しばしば不機嫌に、粗雑に歩いている。彼の作風は、ニュー・オブジェクティブ、印象派、ナイーブペインティングのようなところがある。彼は娼婦と一緒に、派手さ、魅力、嫌悪感、そして同時にその背後にある社会的文脈を描いている。公園でコーヒーを飲むのは、陽気なサークルではない。「私は後で『苦い』以外のユーモアを出せるほど自由ではなかった」と、自分で書いているのである。口元を押さえた老婦人たちは、決して陽気な仲間には見えない。含みのある微笑みは強引で、表情は苦々しく、人生を恨んでいるように見える。バルスチェクの絵は、ペテルヘン、アンネリーゼ、シュムゼマンが描かれた「ペテルの月乗り」は、子供の頃の思い出に残るものです。ハンス・バルシェックは、ワイマール共和国において、政治的に、また自らの協会にコミットして、成功した芸術家となった。1933年からは「マルクス主義の芸術家」とされ、作品は退廃していった。1935年、病院で死去。