鍛冶屋の息子だったジョット・ディ・ボンドーネは、10歳で当時すでに有名だった画家Cimabueのもとに弟子入りしたとき、その才能を推測することができた。先生が彼を意識したのは、彼が世話をしている羊の絵を描いているところを観察したからだ。彼は、ジョットがそれらをリアルにトレースしていることに非常に驚いた。彼の若いアーティストとしてのスキルも、素敵な逸話(しかし、おそらく伝説)として描かれています。ジョットは、チマブエが描いた肖像画の顔の鼻の上に、本物そっくりのハエを描きました。工房に戻ったチマブエは、このハエを何度も拭き取ろうとした。ジョットは比類のないディテール感覚を持ち、それを正確にキャンバスに投影していた。このようにして、彼の画家としての名声は瞬く間に広まっていった。
ジョットの作品は、当時としては宗教的なテーマを中心としたものが多く、それは数多くのフレスコ画にも同様に反映されています。やがて彼のもとには、フィレンツェ以外からも依頼が来るようになった。だからこそ、教皇ベネディクト12世が彼をローマに連れてきたことは驚くべきことではない。ジョットは、コンパスなどの補助具を使わずに、フリーハンドでほぼ完璧に描かれた円の絵で、事前に教皇を納得させた。彼はローマに10年間滞在し、立派な画家のアトリエを持っていました。アンジュー家のロベール王も彼の功績に注目し、ナポリの宮廷に命じて「第一宮廷画家」の称号を与えました。帰国後、彼はフィレンツェのカンパニレのデザインに選ばれました。そしてジョット自身も、1334年にはフィレンツェの大聖堂建設のロッジの責任者兼都市建築家となった。これは、建築家としてではなく、画家としての功績が認められたものです。
しかし、彼の作品の最も重要な点は、彼のキャラクターが非常に自然で生き生きとしていることです。ジョットは絵画に革命を起こした。感覚や遠近感のある空間など、現実のような錯覚を平面上に描くことに成功した最初の作家の一人です。アッシジ、リミニ、パドヴァ、さらにはイタリア全土から多くの依頼を受けた人気画家は、高い評価を得ただけでなく、一定の財産を手に入れた。創作活動の最盛期には、フィレンツェやローマの周辺にいくつかの邸宅を所有していました。代表作は、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂にある一連のフレスコ画で、受難の物語とイエスとマリアの生涯を100以上の場面で描いています。ジョットと、彼の発見者であり師匠であるチマブエは、当時の固定的でステレオタイプな慣習を克服したことから、イタリア・ルネッサンスの創始者と言われています。
鍛冶屋の息子だったジョット・ディ・ボンドーネは、10歳で当時すでに有名だった画家Cimabueのもとに弟子入りしたとき、その才能を推測することができた。先生が彼を意識したのは、彼が世話をしている羊の絵を描いているところを観察したからだ。彼は、ジョットがそれらをリアルにトレースしていることに非常に驚いた。彼の若いアーティストとしてのスキルも、素敵な逸話(しかし、おそらく伝説)として描かれています。ジョットは、チマブエが描いた肖像画の顔の鼻の上に、本物そっくりのハエを描きました。工房に戻ったチマブエは、このハエを何度も拭き取ろうとした。ジョットは比類のないディテール感覚を持ち、それを正確にキャンバスに投影していた。このようにして、彼の画家としての名声は瞬く間に広まっていった。
ジョットの作品は、当時としては宗教的なテーマを中心としたものが多く、それは数多くのフレスコ画にも同様に反映されています。やがて彼のもとには、フィレンツェ以外からも依頼が来るようになった。だからこそ、教皇ベネディクト12世が彼をローマに連れてきたことは驚くべきことではない。ジョットは、コンパスなどの補助具を使わずに、フリーハンドでほぼ完璧に描かれた円の絵で、事前に教皇を納得させた。彼はローマに10年間滞在し、立派な画家のアトリエを持っていました。アンジュー家のロベール王も彼の功績に注目し、ナポリの宮廷に命じて「第一宮廷画家」の称号を与えました。帰国後、彼はフィレンツェのカンパニレのデザインに選ばれました。そしてジョット自身も、1334年にはフィレンツェの大聖堂建設のロッジの責任者兼都市建築家となった。これは、建築家としてではなく、画家としての功績が認められたものです。
しかし、彼の作品の最も重要な点は、彼のキャラクターが非常に自然で生き生きとしていることです。ジョットは絵画に革命を起こした。感覚や遠近感のある空間など、現実のような錯覚を平面上に描くことに成功した最初の作家の一人です。アッシジ、リミニ、パドヴァ、さらにはイタリア全土から多くの依頼を受けた人気画家は、高い評価を得ただけでなく、一定の財産を手に入れた。創作活動の最盛期には、フィレンツェやローマの周辺にいくつかの邸宅を所有していました。代表作は、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂にある一連のフレスコ画で、受難の物語とイエスとマリアの生涯を100以上の場面で描いています。ジョットと、彼の発見者であり師匠であるチマブエは、当時の固定的でステレオタイプな慣習を克服したことから、イタリア・ルネッサンスの創始者と言われています。
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