中世からルネサンスへの移行期、ジャコモ・ジャケリオは主にトリノ、ジュネーブ、サヴォワ公国の間でゴシック様式の壁画を制作し、その卓越した技術と独創性で印象的な作品を残している。繊細な色使いで、同時代のイタリア人とは一線を画し、多くの弟子たちに受け継がれる伝統を確立した。
そして ジャコモは、同じくトリノの画家である父ジョヴァンニと弟マッテオから学んだと思われる。二人は共同で多目的な工房を運営し、彫刻の多色刷り、絵画の修理、器具、デザインに加えて、とりわけ評価の高い壁画を数多く制作した。ジャコモ・ジャケリオは、すでに1401年にジュネーブのドミニコ会修道院プレン・パレで「最後の審判」のマスターとして登場している。1416年から1418年にかけてはアカイア家の宮廷画家、1426年から1427年にかけてはサヴォワ家のアマデウス8世(後の教皇フェリクス5世)の宮廷画家をつとめた。情報筋によると、彼は既婚で2人の娘の父親であり、「慎重な男」であるという。1440年には、トリノ市の「クラヴァリウス」であることが証明されている。1447年、彼は重病を患い、経済的にも困難な状況に陥っていた。この頃、すでに1418年に彼に代わってアカイアの宮廷画家となっていた弟マッテオが、工房の経営を一手に引き受け、彼の7人の息子たちがそれに続いたようである。
そして 特に公爵家の依頼で制作された文書作品は現存しておらず、例えばジュネーヴのドミニコ会修道院プレン・パレのための「最後の審判」は1535年に破壊された。現存する作品のうち、署名によってジャコモ・ジャケリオの作品であることが確実なのは、サンタントニオ・ディ・ランヴェルソの司祭館の左側壁の装飾で、聖人と預言者たちの間に聖母子が鎮座しているもので、ジャン・ド・ポリーの注文によるもので、1413年から1415年の間に制作されたものです。しかし、ジュネーヴのサンピエトロ大聖堂のマカベ礼拝堂の《音楽を奏でる天使》(1410-1415年頃)や、ランヴェルソのサンタントニオの一連のフレスコ画(1410年頃)など、他の作品にも彼の手が及んでいることがわかる。また、トリノのアンティーク博物館にある聖ペテロの物語を描いた2枚のパネル(1410年頃)と、アオスタ大聖堂の博物館にある磔刑の細密画(1420年頃)もジャケリオの作品とされている。
そして 14世紀半ばになると、壁画は伝統と革新の融合を経験する。明るい不透明な石灰絵具、国際的なテイストの乾式技法の大胆な実験、透明感を洗練させたイタリアのフレスコ画などである。この流れはトリノでも感じられ、ジャコモ・ジャケリオの工房に影響を与えた。彼の壁画の技術とスタイルは、半世紀にわたってサヴォワ領の流れを作ることになったのだ。
中世からルネサンスへの移行期、ジャコモ・ジャケリオは主にトリノ、ジュネーブ、サヴォワ公国の間でゴシック様式の壁画を制作し、その卓越した技術と独創性で印象的な作品を残している。繊細な色使いで、同時代のイタリア人とは一線を画し、多くの弟子たちに受け継がれる伝統を確立した。
そして ジャコモは、同じくトリノの画家である父ジョヴァンニと弟マッテオから学んだと思われる。二人は共同で多目的な工房を運営し、彫刻の多色刷り、絵画の修理、器具、デザインに加えて、とりわけ評価の高い壁画を数多く制作した。ジャコモ・ジャケリオは、すでに1401年にジュネーブのドミニコ会修道院プレン・パレで「最後の審判」のマスターとして登場している。1416年から1418年にかけてはアカイア家の宮廷画家、1426年から1427年にかけてはサヴォワ家のアマデウス8世(後の教皇フェリクス5世)の宮廷画家をつとめた。情報筋によると、彼は既婚で2人の娘の父親であり、「慎重な男」であるという。1440年には、トリノ市の「クラヴァリウス」であることが証明されている。1447年、彼は重病を患い、経済的にも困難な状況に陥っていた。この頃、すでに1418年に彼に代わってアカイアの宮廷画家となっていた弟マッテオが、工房の経営を一手に引き受け、彼の7人の息子たちがそれに続いたようである。
そして 特に公爵家の依頼で制作された文書作品は現存しておらず、例えばジュネーヴのドミニコ会修道院プレン・パレのための「最後の審判」は1535年に破壊された。現存する作品のうち、署名によってジャコモ・ジャケリオの作品であることが確実なのは、サンタントニオ・ディ・ランヴェルソの司祭館の左側壁の装飾で、聖人と預言者たちの間に聖母子が鎮座しているもので、ジャン・ド・ポリーの注文によるもので、1413年から1415年の間に制作されたものです。しかし、ジュネーヴのサンピエトロ大聖堂のマカベ礼拝堂の《音楽を奏でる天使》(1410-1415年頃)や、ランヴェルソのサンタントニオの一連のフレスコ画(1410年頃)など、他の作品にも彼の手が及んでいることがわかる。また、トリノのアンティーク博物館にある聖ペテロの物語を描いた2枚のパネル(1410年頃)と、アオスタ大聖堂の博物館にある磔刑の細密画(1420年頃)もジャケリオの作品とされている。
そして 14世紀半ばになると、壁画は伝統と革新の融合を経験する。明るい不透明な石灰絵具、国際的なテイストの乾式技法の大胆な実験、透明感を洗練させたイタリアのフレスコ画などである。この流れはトリノでも感じられ、ジャコモ・ジャケリオの工房に影響を与えた。彼の壁画の技術とスタイルは、半世紀にわたってサヴォワ領の流れを作ることになったのだ。
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