オランダの黄金時代は、他に類を見ない繁栄と富の象徴です。17世紀になると、海上貿易によって比類のない経済的繁栄がもたらされました。オランダの社会は繁栄した。大きな街の路地には、立派な商家や町家が建ち並んでいた。内装も負けず劣らずエレガントでした。壁にはシルクの壁紙が張り巡らされ、アートが飾られることになっていました。社会からは、家の全体像に調和するような小サイズの作品が求められました。日常生活を描いた風俗画や、オランダの風景要素の独自性を捉えた風景画が適切とされました。量的にはこれに勝るとも劣らない芸術的創造の時代が始まった。工房が作られ、画家たちは毎日たくさんの絵を描いていました。レンブラントは、フルオーダーブックを制作するために多くの追加アーティストを雇った画家の一人である。芸術家のジェラルド・ター・ボルヒは、芸術の開花の中心地に数年間住んでいました。何年も放浪して経験を積んだ後、アムステルダムに定住して肖像画を描くことに専念しました。
オランダの社会は、初期の頃から非常にリベラルでコスモポリタンだと言われていました。しかし、社会階層の中では、厳しいヒエラルキーが適用されていた。全般的な繁栄に伴い、貴族は自らの立場を強調せざるを得なくなり、それまで眠っていた絵画のジャンルが復活したのです。貴族たちは、ミニチュアの肖像画を依頼しました。Gerard ter Borchは、このジャンルで最も重要なオランダの巨匠の一人とされています。彼のモデルとなったのは、貴族階級の人々です。彼らは、家族や友人に贈るために、一方では地位や忠誠心の象徴として他の宮廷に渡すために、自分の肖像画をミニチュアサイズで作らせた。純粋な肖像画には、社会的な立場がはっきりとわかるようなアクセサリーが添えられていました。テル・ボルクは、顧客が服や髪型、アクセサリー、ポーズを選択できるパターンブックを使用していたと言われています。画家はそれに合わせて顔を描いたに過ぎない。
アムステルダムに滞在していたテル・ボルクは、風俗画を自分で発見しました。作家は家族の中からモデルを選びました。異母姉のゲジーヌは、彼の風俗画の主人公としてよく登場します。輝くサテンのローブを身にまとった人物たちは、テル・ボルクがリアルで生き生きとした描写を可能にした室内風景を盛り上げます。彼の風俗画は「サテン・ピース」と呼ばれるようになったほど、布の光沢をキャンバスに完璧に再現しています。代表的な作品に「ギャラント・カンバセーション」があります。ここで気になるのは、これまで想定されていたような家族の牧歌的な風景ではないということです。今日、美術史家たちは、諭す父親の手からお金が差し出されたことや、売春宿での取引が描かれていることを確信しています。
オランダの黄金時代は、他に類を見ない繁栄と富の象徴です。17世紀になると、海上貿易によって比類のない経済的繁栄がもたらされました。オランダの社会は繁栄した。大きな街の路地には、立派な商家や町家が建ち並んでいた。内装も負けず劣らずエレガントでした。壁にはシルクの壁紙が張り巡らされ、アートが飾られることになっていました。社会からは、家の全体像に調和するような小サイズの作品が求められました。日常生活を描いた風俗画や、オランダの風景要素の独自性を捉えた風景画が適切とされました。量的にはこれに勝るとも劣らない芸術的創造の時代が始まった。工房が作られ、画家たちは毎日たくさんの絵を描いていました。レンブラントは、フルオーダーブックを制作するために多くの追加アーティストを雇った画家の一人である。芸術家のジェラルド・ター・ボルヒは、芸術の開花の中心地に数年間住んでいました。何年も放浪して経験を積んだ後、アムステルダムに定住して肖像画を描くことに専念しました。
オランダの社会は、初期の頃から非常にリベラルでコスモポリタンだと言われていました。しかし、社会階層の中では、厳しいヒエラルキーが適用されていた。全般的な繁栄に伴い、貴族は自らの立場を強調せざるを得なくなり、それまで眠っていた絵画のジャンルが復活したのです。貴族たちは、ミニチュアの肖像画を依頼しました。Gerard ter Borchは、このジャンルで最も重要なオランダの巨匠の一人とされています。彼のモデルとなったのは、貴族階級の人々です。彼らは、家族や友人に贈るために、一方では地位や忠誠心の象徴として他の宮廷に渡すために、自分の肖像画をミニチュアサイズで作らせた。純粋な肖像画には、社会的な立場がはっきりとわかるようなアクセサリーが添えられていました。テル・ボルクは、顧客が服や髪型、アクセサリー、ポーズを選択できるパターンブックを使用していたと言われています。画家はそれに合わせて顔を描いたに過ぎない。
アムステルダムに滞在していたテル・ボルクは、風俗画を自分で発見しました。作家は家族の中からモデルを選びました。異母姉のゲジーヌは、彼の風俗画の主人公としてよく登場します。輝くサテンのローブを身にまとった人物たちは、テル・ボルクがリアルで生き生きとした描写を可能にした室内風景を盛り上げます。彼の風俗画は「サテン・ピース」と呼ばれるようになったほど、布の光沢をキャンバスに完璧に再現しています。代表的な作品に「ギャラント・カンバセーション」があります。ここで気になるのは、これまで想定されていたような家族の牧歌的な風景ではないということです。今日、美術史家たちは、諭す父親の手からお金が差し出されたことや、売春宿での取引が描かれていることを確信しています。
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