オランダの芸術家ジョージ・ヘンドリック・ブライトナーは間違いなく天才であり、それは彼の写真で後期印象主義を表現する彼の方法を反映していますが、人として彼はより難しい現代人でした。 1857年から1923年まで住んでいた彼が1882年以降ヴィンセントヴァンゴッホと友達だったことはほとんど知られていない。ブライトナーは、学校を中退し、ロッテルダムのジャンルの画家クリストッフェルノイデンバーグとプライベートレッスンを受けた後、ハーグのロイヤルアートアカデミーで学びました。ここで彼はまた、当時の芸術家協会であるハーグスクールの代表者とも接触しました。これらのアーティスト、特にジェイコブ・マリスとの個人的な接触は、学術的なトレーニングよりも彼を魅了しました。彼は自分のスタイルを自発的に開発しました。
ブライトナーはしばしばハーグ州立乗馬学校に出席し、そこで馬の研究を描いた。この点でレパートリーを拡大するにつれ、彼はこの独自のスタイルで名を馳せました。これはまた彼に、例えば、同じくハーグ学校に所属する海洋およびジャンルの画家である仲間の画家ウィレム・メスダグからの委託を与えました。このようにして、Scheveningenのビーチで有名な1.40 x 3.40mの大型騎兵隊の写真が作成されました。彼はまた、ヴァン・ゴッホとの共同プロジェクトを持ち、そこで彼らはハーグの労働者とメイドを主題として選んだ。
ブライトナーは必ずしも「明るく」輝く印象主義に興味を持っていたわけではありませんでしたが、彼のスタイルはより表現的になり、彼自身が言ったように「より真実」になりました。これは時々休憩につながり、写真はより暗くなり、妥協を許さなくなりました。アムステルダムでよく描かれるストリートシーンで、彼が興味を持ったのは街の美しい側面でもありませんでした。彼はより貧しい地区に引き寄せられ、そこで実際の生活が行われました。ドックワーカー、職人、主婦の画像は、エレガントな服を着た都市の住人よりも見つかる可能性が高くなります。彼の最も有名な写真「アムステルダムのPaleisstraat近くのSingelbrücke」も運河橋のかなり曇りの冬のシーンを示しています。キャラクターは素早いブラシストロークで描かれ、ほとんどが暗い服を着ていました。まるで人々が写真の中をほとんど急いで動いているかのような印象が生じます。この作品では、ブライトナーは、印象主義の影響を受けた最初の研究写真の最初の明るいスタイルではなく、表現主義への移行を見ています。 1898年、ブライトナーは白黒写真が動きと光の研究を写真に記録し、それに応じて絵画に実装するための優れたツールであることに気づきました。彼の写真は1962年に再発見されたばかりであるため、今日非常に需要があります。
オランダの芸術家ジョージ・ヘンドリック・ブライトナーは間違いなく天才であり、それは彼の写真で後期印象主義を表現する彼の方法を反映していますが、人として彼はより難しい現代人でした。 1857年から1923年まで住んでいた彼が1882年以降ヴィンセントヴァンゴッホと友達だったことはほとんど知られていない。ブライトナーは、学校を中退し、ロッテルダムのジャンルの画家クリストッフェルノイデンバーグとプライベートレッスンを受けた後、ハーグのロイヤルアートアカデミーで学びました。ここで彼はまた、当時の芸術家協会であるハーグスクールの代表者とも接触しました。これらのアーティスト、特にジェイコブ・マリスとの個人的な接触は、学術的なトレーニングよりも彼を魅了しました。彼は自分のスタイルを自発的に開発しました。
ブライトナーはしばしばハーグ州立乗馬学校に出席し、そこで馬の研究を描いた。この点でレパートリーを拡大するにつれ、彼はこの独自のスタイルで名を馳せました。これはまた彼に、例えば、同じくハーグ学校に所属する海洋およびジャンルの画家である仲間の画家ウィレム・メスダグからの委託を与えました。このようにして、Scheveningenのビーチで有名な1.40 x 3.40mの大型騎兵隊の写真が作成されました。彼はまた、ヴァン・ゴッホとの共同プロジェクトを持ち、そこで彼らはハーグの労働者とメイドを主題として選んだ。
ブライトナーは必ずしも「明るく」輝く印象主義に興味を持っていたわけではありませんでしたが、彼のスタイルはより表現的になり、彼自身が言ったように「より真実」になりました。これは時々休憩につながり、写真はより暗くなり、妥協を許さなくなりました。アムステルダムでよく描かれるストリートシーンで、彼が興味を持ったのは街の美しい側面でもありませんでした。彼はより貧しい地区に引き寄せられ、そこで実際の生活が行われました。ドックワーカー、職人、主婦の画像は、エレガントな服を着た都市の住人よりも見つかる可能性が高くなります。彼の最も有名な写真「アムステルダムのPaleisstraat近くのSingelbrücke」も運河橋のかなり曇りの冬のシーンを示しています。キャラクターは素早いブラシストロークで描かれ、ほとんどが暗い服を着ていました。まるで人々が写真の中をほとんど急いで動いているかのような印象が生じます。この作品では、ブライトナーは、印象主義の影響を受けた最初の研究写真の最初の明るいスタイルではなく、表現主義への移行を見ています。 1898年、ブライトナーは白黒写真が動きと光の研究を写真に記録し、それに応じて絵画に実装するための優れたツールであることに気づきました。彼の写真は1962年に再発見されたばかりであるため、今日非常に需要があります。
ページ 1 / 3