パリの街並みや堂々とした建物、プロヴァンスの田園風景など、さまざまな表情を見せるフランスは、常に写真家のインスピレーションを刺激してきました。人物、風景、建築物......すべての写真に物語がある。フランスの首都を取り巻くロマンティシズムは、否定できない。そして、これはまた、フランス人の集合意識と写真に定着しているのです。パリが写真の都と呼ばれるのは、決して無駄なことではありません。街の発展とメディアは密接に関係しています。工業化時代、フランスのメトロポリスは力強く成長した。そして、それとともに、そのイメージの世界も。これには、印刷写真やフォトグラフィーなどの技術的なマスメディアも含まれていました。
そして 世界で初めて知られた写真は、写真の発明と同様にフランスで生まれた。19世紀初頭、ニエプス(Joseph Nicéphore Niépce)がラ・グラスの窓から撮影した風景。また、ダゲールというフランス人の同胞が、写真を普及させ、実用化した。フランス政府は、彼のプロセスを買い取り、カメラ・オブスキュラの画像を永久に固定することに成功した。1839年8月、科学アカデミーと芸術アカデミーがパリで発表し、その後、世界への贈り物とした。
そして これは、現在も続くフランスの写真芸術の長い歴史への重要な礎石となった。この視覚的で新しいタイプの芸術は、すぐにフランスだけでなく世界中の公共空間にその足跡を残しました。この時代には、アンリ・カルティエ=ブレッソンやロベール・ドワノーといったアーティストが重要な役割を果たしました。一般にフランスの写真家は、この媒体の発展において、さらに信じられないほど重要な役割を担っています。彼らは芸術として、またフランスの歴史や社会を記録する手段として、これを利用したのです。モノクロ写真、ダイナミックで現代的な作品、斬新なショットや実験的な作品など、フランスの写真芸術を代表する作品です。ブラッサイ、フェリックス・ナダル、ジャック・アンリ・ラルティーグ、ウィリー・ロニス、ウジェーヌ・アジェ、などなどです。しかし、当初、写真はドキュメンタリー的なメディアであることが多かった。絵画や版画に代わって、世界を視覚的に表現するようになったのは写真である。19世紀には、写真をどのような目的で使うべきかが議論された。科学か芸術か。あるいはその両方。20世紀に入ると、写真はフランス人にとってノスタルジーの象徴となりつつある。これは、人類の秩序を破壊した第一次、第二次世界大戦の影響も強く受けている。写真を撮ることで、再び以前のような世界を見ることができるようになったのです。それは、当時のフランス人画家たちの表現豊かな絵を見れば明らかです。
パリの街並みや堂々とした建物、プロヴァンスの田園風景など、さまざまな表情を見せるフランスは、常に写真家のインスピレーションを刺激してきました。人物、風景、建築物......すべての写真に物語がある。フランスの首都を取り巻くロマンティシズムは、否定できない。そして、これはまた、フランス人の集合意識と写真に定着しているのです。パリが写真の都と呼ばれるのは、決して無駄なことではありません。街の発展とメディアは密接に関係しています。工業化時代、フランスのメトロポリスは力強く成長した。そして、それとともに、そのイメージの世界も。これには、印刷写真やフォトグラフィーなどの技術的なマスメディアも含まれていました。
そして 世界で初めて知られた写真は、写真の発明と同様にフランスで生まれた。19世紀初頭、ニエプス(Joseph Nicéphore Niépce)がラ・グラスの窓から撮影した風景。また、ダゲールというフランス人の同胞が、写真を普及させ、実用化した。フランス政府は、彼のプロセスを買い取り、カメラ・オブスキュラの画像を永久に固定することに成功した。1839年8月、科学アカデミーと芸術アカデミーがパリで発表し、その後、世界への贈り物とした。
そして これは、現在も続くフランスの写真芸術の長い歴史への重要な礎石となった。この視覚的で新しいタイプの芸術は、すぐにフランスだけでなく世界中の公共空間にその足跡を残しました。この時代には、アンリ・カルティエ=ブレッソンやロベール・ドワノーといったアーティストが重要な役割を果たしました。一般にフランスの写真家は、この媒体の発展において、さらに信じられないほど重要な役割を担っています。彼らは芸術として、またフランスの歴史や社会を記録する手段として、これを利用したのです。モノクロ写真、ダイナミックで現代的な作品、斬新なショットや実験的な作品など、フランスの写真芸術を代表する作品です。ブラッサイ、フェリックス・ナダル、ジャック・アンリ・ラルティーグ、ウィリー・ロニス、ウジェーヌ・アジェ、などなどです。しかし、当初、写真はドキュメンタリー的なメディアであることが多かった。絵画や版画に代わって、世界を視覚的に表現するようになったのは写真である。19世紀には、写真をどのような目的で使うべきかが議論された。科学か芸術か。あるいはその両方。20世紀に入ると、写真はフランス人にとってノスタルジーの象徴となりつつある。これは、人類の秩序を破壊した第一次、第二次世界大戦の影響も強く受けている。写真を撮ることで、再び以前のような世界を見ることができるようになったのです。それは、当時のフランス人画家たちの表現豊かな絵を見れば明らかです。
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