オーストリア生まれのフランツ・フォン・デフレッガーは、チロルの農民の家系に生まれた。チロルの自由への戦いや農民の日常生活など、変幻自在な情景を描いた雰囲気のある風俗画が特に印象的である。
そして フランツ・フォン・デフレッガーは、幼少の頃から芸術的な才能を発揮していた。両親の死後、その農場を受け継いだ。デフレッガーは、アメリカへの移住を計画していた。そのために、両親の農場を売り、2人の妹に金を貢いだ。しかし、彼の計画は実を結ばなかった。その代わり、インスブルックの専門学校に入り、彫刻家ミヒャエル・シュトルツに弟子入りすることになった。ミュンヘン王立応用美術学校の準備クラスに通った後、翌年、王立美術学校の入学試験に合格した。そこで、ドイツの画家ヘルマン・アンシューツに絵画を習うことになった。 パリに留学し、美術学校で学んだ後、バルビゾン派の絵画に触れ、その影響は特に自然画に及んだ。その過程で、ヌードデッサンなどの独学を続けた。 ミュンヘンに戻ってからは、歴史画家カール・テオドール・フォン・ピロティのアトリエで働くようになった。彼は、師の基本的な色彩の特徴を取り入れつつも、他のテーマを選びました。デフレッガーはすぐにミュンヘン市民の大きな支持を得て、ミュンヘン派の風俗画家として国際的にも人気のある画家となった。 彼は、建築家ゲオルク・フォン・ハウブリッサーの設計により、ミュンヘンのケーニッギン通りに格調高い別荘を建てさせ、そこはたちまち社交場と化した。 風俗画や歴史画のほか、肖像画にも強い関心を示し、その被写体は主に親族や知人であった。
そして デフレッガーはこの間、多くの賞を受賞している。バイエルン王冠功労勲章、科学・芸術勲章「プール・ル・メリット」を受章。数年後、彼はリッター・フォン・デフレッガーの称号を与えられ、ミュンヘンの名誉市民となった。43歳のとき、ルートヴィヒ2世からミュンヘン・アカデミー作曲科の歴史画教授に任命され、30年以上にわたって教壇に立った。デフレッガーは、絵画にまったく新しい要求を突きつけるモダニズムとの接続に、公共事業では成功しなかった。しかし、風景画における色彩感覚や肖像画における観察力を証明する私的なスケッチや習作がいくつか残されています。彼の絵のいくつかは、自由戦士アンドレアス・ホーファーの英雄的行為を描いたものとして、南チロルにとって大きな意味を持つため、ボルツァーノの郷土史博物館に所蔵されている。弟子には、ロヴィス・コリント、ハンス・ペラトナー、ヨーゼフ・モロダー=ルーゼンベルクなど、重要な芸術家がいた。デフレッガーは85歳で亡くなり、ミュンヘンの北墓地にある家族の金庫に埋葬された。彼の死後、ウィーン、ボルツァーノ、ベルリンでいくつかの通りが彼の名を冠したが、長い間、すべての通りがこの名前を守ってきたわけではない。
オーストリア生まれのフランツ・フォン・デフレッガーは、チロルの農民の家系に生まれた。チロルの自由への戦いや農民の日常生活など、変幻自在な情景を描いた雰囲気のある風俗画が特に印象的である。
そして フランツ・フォン・デフレッガーは、幼少の頃から芸術的な才能を発揮していた。両親の死後、その農場を受け継いだ。デフレッガーは、アメリカへの移住を計画していた。そのために、両親の農場を売り、2人の妹に金を貢いだ。しかし、彼の計画は実を結ばなかった。その代わり、インスブルックの専門学校に入り、彫刻家ミヒャエル・シュトルツに弟子入りすることになった。ミュンヘン王立応用美術学校の準備クラスに通った後、翌年、王立美術学校の入学試験に合格した。そこで、ドイツの画家ヘルマン・アンシューツに絵画を習うことになった。 パリに留学し、美術学校で学んだ後、バルビゾン派の絵画に触れ、その影響は特に自然画に及んだ。その過程で、ヌードデッサンなどの独学を続けた。 ミュンヘンに戻ってからは、歴史画家カール・テオドール・フォン・ピロティのアトリエで働くようになった。彼は、師の基本的な色彩の特徴を取り入れつつも、他のテーマを選びました。デフレッガーはすぐにミュンヘン市民の大きな支持を得て、ミュンヘン派の風俗画家として国際的にも人気のある画家となった。 彼は、建築家ゲオルク・フォン・ハウブリッサーの設計により、ミュンヘンのケーニッギン通りに格調高い別荘を建てさせ、そこはたちまち社交場と化した。 風俗画や歴史画のほか、肖像画にも強い関心を示し、その被写体は主に親族や知人であった。
そして デフレッガーはこの間、多くの賞を受賞している。バイエルン王冠功労勲章、科学・芸術勲章「プール・ル・メリット」を受章。数年後、彼はリッター・フォン・デフレッガーの称号を与えられ、ミュンヘンの名誉市民となった。43歳のとき、ルートヴィヒ2世からミュンヘン・アカデミー作曲科の歴史画教授に任命され、30年以上にわたって教壇に立った。デフレッガーは、絵画にまったく新しい要求を突きつけるモダニズムとの接続に、公共事業では成功しなかった。しかし、風景画における色彩感覚や肖像画における観察力を証明する私的なスケッチや習作がいくつか残されています。彼の絵のいくつかは、自由戦士アンドレアス・ホーファーの英雄的行為を描いたものとして、南チロルにとって大きな意味を持つため、ボルツァーノの郷土史博物館に所蔵されている。弟子には、ロヴィス・コリント、ハンス・ペラトナー、ヨーゼフ・モロダー=ルーゼンベルクなど、重要な芸術家がいた。デフレッガーは85歳で亡くなり、ミュンヘンの北墓地にある家族の金庫に埋葬された。彼の死後、ウィーン、ボルツァーノ、ベルリンでいくつかの通りが彼の名を冠したが、長い間、すべての通りがこの名前を守ってきたわけではない。
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