フランシスコ・デ・ゴヤは、18世紀から19世紀にかけて活躍したスペインの画家です。彼は芸術的な教育を修了し、目標として宮廷でのキャリアを積んだ。このように、当時まだ無名だったデ・ゴヤは、自分の夢を実現するために努力し、最終的には国王の画家などに任命された。その数年後、作家は激しい脳卒中に襲われ、耳が聞こえなくなった。しかし、この劇的な出来事が彼のキャリアに悪影響を与えることはなく、彼は依然として宮廷で最も人気のある肖像画家であった。その後、フランシスコ・デ・ゴヤは、政治的な迫害を受けたため、ボルドーへの移住を余儀なくされました。その理由は、彼が描いた戦争の絵には、教会や王室の権力に対する批判的な描写が含まれており、憤りを感じたからである。
画家のスタイルに話を移すと、彼の絵画には様々なスタイルの芸術作品が描かれており、そのスタイルを正確に分類することはできません。しかし、彼はそのキャリアをロココに分類される絵画で主に開始しました。このように、これらの絵画は、陽気さ、優雅さ、遊び心を特徴としていました。病後、彼の作風は大きく変わり、それまでの陽気なモチーフから、急に陰気な幽霊のような人物や暗い色の絵が登場するようになった。これは、画家が耳が聞こえないために感覚が変化し、環境をより批判的に捉えていたことなどが理由として挙げられます。次の作品では、まだまだ多様なスタイルが認められます。デ・ゴヤは肖像画において、従来の表現から完全に脱却し、軽やかさや開放感を表現しています。
デ・ゴヤは、彼の考え方では、当時としては非常に進歩的でモダンな芸術家でした。これはテーマにも表れていて、政治的、社会的に重要な問題に焦点を当てていることが多いです。当時、芸術はまだ工芸品として理解されていたので、当時の芸術家たちは、ゴヤには見られないような命令に従って仕事をしていたことになります。彼は自由な発想で、個人的な態度を示すために多くの絵を描いた。その一例として、有名な絵画「1808年5月3日の反乱軍の銃撃」を挙げることができます。この絵画では、政情不安を非常に批判的に描いています。この絵には、作家のもう一つの特徴が見られます。デ・ゴヤは、政治的な意味だけでなく、社会的な文脈においても、しばしば挑発的な絵画を描いていました。その中で、「裸のマヤ」という絵は、挑発であると同時に革命的な作品でもありました。当時、この絵はスペイン美術で初めての裸体画であり、多くの人々に伝統の打破を意味するものとして受け止められました。当時は批判されていたにもかかわらず、批判された部分こそが最終的にデ・ゴヤを生み出し、当時の革命的な芸術家にしたのです。
フランシスコ・デ・ゴヤは、18世紀から19世紀にかけて活躍したスペインの画家です。彼は芸術的な教育を修了し、目標として宮廷でのキャリアを積んだ。このように、当時まだ無名だったデ・ゴヤは、自分の夢を実現するために努力し、最終的には国王の画家などに任命された。その数年後、作家は激しい脳卒中に襲われ、耳が聞こえなくなった。しかし、この劇的な出来事が彼のキャリアに悪影響を与えることはなく、彼は依然として宮廷で最も人気のある肖像画家であった。その後、フランシスコ・デ・ゴヤは、政治的な迫害を受けたため、ボルドーへの移住を余儀なくされました。その理由は、彼が描いた戦争の絵には、教会や王室の権力に対する批判的な描写が含まれており、憤りを感じたからである。
画家のスタイルに話を移すと、彼の絵画には様々なスタイルの芸術作品が描かれており、そのスタイルを正確に分類することはできません。しかし、彼はそのキャリアをロココに分類される絵画で主に開始しました。このように、これらの絵画は、陽気さ、優雅さ、遊び心を特徴としていました。病後、彼の作風は大きく変わり、それまでの陽気なモチーフから、急に陰気な幽霊のような人物や暗い色の絵が登場するようになった。これは、画家が耳が聞こえないために感覚が変化し、環境をより批判的に捉えていたことなどが理由として挙げられます。次の作品では、まだまだ多様なスタイルが認められます。デ・ゴヤは肖像画において、従来の表現から完全に脱却し、軽やかさや開放感を表現しています。
デ・ゴヤは、彼の考え方では、当時としては非常に進歩的でモダンな芸術家でした。これはテーマにも表れていて、政治的、社会的に重要な問題に焦点を当てていることが多いです。当時、芸術はまだ工芸品として理解されていたので、当時の芸術家たちは、ゴヤには見られないような命令に従って仕事をしていたことになります。彼は自由な発想で、個人的な態度を示すために多くの絵を描いた。その一例として、有名な絵画「1808年5月3日の反乱軍の銃撃」を挙げることができます。この絵画では、政情不安を非常に批判的に描いています。この絵には、作家のもう一つの特徴が見られます。デ・ゴヤは、政治的な意味だけでなく、社会的な文脈においても、しばしば挑発的な絵画を描いていました。その中で、「裸のマヤ」という絵は、挑発であると同時に革命的な作品でもありました。当時、この絵はスペイン美術で初めての裸体画であり、多くの人々に伝統の打破を意味するものとして受け止められました。当時は批判されていたにもかかわらず、批判された部分こそが最終的にデ・ゴヤを生み出し、当時の革命的な芸術家にしたのです。
ページ 1 / 29