19世紀中頃のイギリス。ヴィクトリア女王(1819-1901)の時代、世界に広がる巨大な植民地帝国、産業革命、繁栄する経済、これがヴィクトリア時代です。豪華さ、過剰な装飾、エキゾチックな素材、バロックやロココ、チッペンデールの家具デザインにしばしば見られる味気なさなどである。現実よりも外見、実用品よりも装飾品。多くの「キッチュで装飾的で質の悪い大量生産品」とは、インテリア装飾の需要が機械生産で満たされたため、今ならそう言うかもしれない。 一方、1900年以降、美術やデザインに国際的な影響を与えたイギリスの「アーツ・アンド・クラフツ運動」は、フィン・ド・セーヌ、アール・ヌーヴォー、モダン・スタイルに転じた。
そして アーネスト・ウィリアム・ギムソンは、その代表的な人物の一人とみなされている。1864年、産業界の激動が続くレスターに生まれた。ギムソンの父親は機械工場の経営者だったが、同時に労働者の社会的条件の改善に尽力し、初期の社会主義者トマス・ペインやロバート・オーエンの流れをくむクラブ「世俗協会」の自由思想家として活動していた。 1884年、世俗協会の行事で、若きギムソンは美術工芸運動の先駆者であるウィリアム・モリス(1834-1896)と出会い、ギムソンにとって最も大切な指導者となった。アーツ・アンド・クラフト運動の批判は、過度に装飾された家庭用品、家、橋などの工業生産と、それに伴う疎外された社会状況に向けられたものであった。その代わりに、「アーツ」と「クラフツ」を復活させ、融合させようとした。高品質な手工芸品、地元の材料や木材への回帰、オブジェの共同デザイン、計画、実行は、使用や機能への焦点と同じようにプログラムの一部でした。
そして ギムソンはロンドンで建築家になった後、1893年に同僚とともに、チェルトナムやブリストルに近い、バーネビー警部の狩猟地でもある絵のように美しいコッツウォルズという田舎に新しい「工房」(「ワークショップ」、建築事務所ではない、名前はプログラムだった)を開くという当時としては珍しい決断をしたのだ。ロンドン、バーミンガム、レスターとその富裕層に簡単にアクセスできたのだ。 そのため、ギムソン工房の家具は、イギリスでは通常「コッツウォルズスタイル」または「トラディション」、ドイツ語では「ランドハウススタイル」と呼ばれている。アーネスト・ギムソン社では、ハンドメイドで、無垢材を使用し、構造を明らかにする(「オープン・コンストラクション」)ことで、例えば、ティンとテンのジョイントを装飾モールディングで隠さないようにしました。装飾的な要素は非常に控えめなものでした。ギムソンの家具は、その透明な美しさから、20世紀や21世紀のインテリアデザインに影響を与えただけでなく、ギムソン工房のオリジナルスケッチや家具デザイン、あるいは個々の家具のプレーンコピーがコレクターズアイテムとして人気を集めているのもうなずける話です。
19世紀中頃のイギリス。ヴィクトリア女王(1819-1901)の時代、世界に広がる巨大な植民地帝国、産業革命、繁栄する経済、これがヴィクトリア時代です。豪華さ、過剰な装飾、エキゾチックな素材、バロックやロココ、チッペンデールの家具デザインにしばしば見られる味気なさなどである。現実よりも外見、実用品よりも装飾品。多くの「キッチュで装飾的で質の悪い大量生産品」とは、インテリア装飾の需要が機械生産で満たされたため、今ならそう言うかもしれない。 一方、1900年以降、美術やデザインに国際的な影響を与えたイギリスの「アーツ・アンド・クラフツ運動」は、フィン・ド・セーヌ、アール・ヌーヴォー、モダン・スタイルに転じた。
そして アーネスト・ウィリアム・ギムソンは、その代表的な人物の一人とみなされている。1864年、産業界の激動が続くレスターに生まれた。ギムソンの父親は機械工場の経営者だったが、同時に労働者の社会的条件の改善に尽力し、初期の社会主義者トマス・ペインやロバート・オーエンの流れをくむクラブ「世俗協会」の自由思想家として活動していた。 1884年、世俗協会の行事で、若きギムソンは美術工芸運動の先駆者であるウィリアム・モリス(1834-1896)と出会い、ギムソンにとって最も大切な指導者となった。アーツ・アンド・クラフト運動の批判は、過度に装飾された家庭用品、家、橋などの工業生産と、それに伴う疎外された社会状況に向けられたものであった。その代わりに、「アーツ」と「クラフツ」を復活させ、融合させようとした。高品質な手工芸品、地元の材料や木材への回帰、オブジェの共同デザイン、計画、実行は、使用や機能への焦点と同じようにプログラムの一部でした。
そして ギムソンはロンドンで建築家になった後、1893年に同僚とともに、チェルトナムやブリストルに近い、バーネビー警部の狩猟地でもある絵のように美しいコッツウォルズという田舎に新しい「工房」(「ワークショップ」、建築事務所ではない、名前はプログラムだった)を開くという当時としては珍しい決断をしたのだ。ロンドン、バーミンガム、レスターとその富裕層に簡単にアクセスできたのだ。 そのため、ギムソン工房の家具は、イギリスでは通常「コッツウォルズスタイル」または「トラディション」、ドイツ語では「ランドハウススタイル」と呼ばれている。アーネスト・ギムソン社では、ハンドメイドで、無垢材を使用し、構造を明らかにする(「オープン・コンストラクション」)ことで、例えば、ティンとテンのジョイントを装飾モールディングで隠さないようにしました。装飾的な要素は非常に控えめなものでした。ギムソンの家具は、その透明な美しさから、20世紀や21世紀のインテリアデザインに影響を与えただけでなく、ギムソン工房のオリジナルスケッチや家具デザイン、あるいは個々の家具のプレーンコピーがコレクターズアイテムとして人気を集めているのもうなずける話です。
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