作家として知られるエルゼ・ラスカー=シューラーは、生涯を通じて絵を描き続け、その後文学に傾倒していった。彼女のグラフィック作品は、スケッチ的で対照的なスタイルで、イメージとテキストという2つの偉大な才能の組み合わせは明らかです。彼女の絵では、絵の下に絵の題名が統合されていることが多い。彼女は多くの詩集に自ら挿絵を描いています。 幼い頃から、何度も死と向き合った画家。大好きな兄のポールは彼女が13歳の時に、父と最愛の母ジャネットはその直後に亡くなっている。医師のベルトルド・ラスカーと結婚し、ベルリンへ。最初の結婚は9年で離婚し、息子ポールの父親は不明のままである。ラスカーとの離婚後まもなく、雑誌「デア・シュトルム」の編集者である作家ゲオルグ・ルイン(ヘルヴァルト・ヴァルデン)と結婚した。ベルリンでは、文学シーンと接触し、オスカー・ココシュカ、ペーター・ヒル、ゴットフリート・ベンなどの前衛芸術家のサークルに入り、雑誌に叙情的な作品を発表することができた。しかし、ドイツの政治情勢が悪化するにつれ、表現主義的、前衛的な芸術でますます危機的状況に陥ることになった。一人息子のポール(亡き兄の名前)を27歳で結核で亡くすと、画家は大きな危機に陥った。個人的な関係や、彼女が受けた多くの損失は、彼女の作品において特別な役割を果たしています。政治的な時事問題への言及も、彼女の作品から読み取ることができます。同時に、彼女の作品のいくつかは、色彩豊かな東洋の世界への一種の現実逃避として読むことができる。ラスカー・シュラーは、その不規則な生活にもかかわらず、人生への愛に駆られ、自らの神話を生き、徹底的に前衛的な芸術家であったのだ。 ブルーライダー」というペンネームのFranz Marcと詩的な手紙のやりとりを続け、自身は「テーベのジュスフ王子」として登場した。そこで彼女は、自分がエジプトの王子として生まれたという新しい伝記を夢想した。この人工的な姿は、コスプレも兼ねていたため、時に嘲笑を浴び、その自信に満ちた姿から、相手にされない変わり者という評価を受けることになった。彼女は生涯を通じて、東洋への憧れに駆られていたのです。ドイツ系ユダヤ人で宗教画家の彼女は、政治的な事情からスイスに逃れ、そこからパレスチナ、そして憧れの地であるエルサレムへと旅をした。その後、スイスへの帰国を断られたため、エルサレムに残り、貧しい生活を送っていたが、亡命中の芸術家たちのシーンにコネクションを持っていた。1945年1月、彼女はエルサレムで亡くなり、第二次世界大戦の終結を見届けることはできなかった。
作家として知られるエルゼ・ラスカー=シューラーは、生涯を通じて絵を描き続け、その後文学に傾倒していった。彼女のグラフィック作品は、スケッチ的で対照的なスタイルで、イメージとテキストという2つの偉大な才能の組み合わせは明らかです。彼女の絵では、絵の下に絵の題名が統合されていることが多い。彼女は多くの詩集に自ら挿絵を描いています。 幼い頃から、何度も死と向き合った画家。大好きな兄のポールは彼女が13歳の時に、父と最愛の母ジャネットはその直後に亡くなっている。医師のベルトルド・ラスカーと結婚し、ベルリンへ。最初の結婚は9年で離婚し、息子ポールの父親は不明のままである。ラスカーとの離婚後まもなく、雑誌「デア・シュトルム」の編集者である作家ゲオルグ・ルイン(ヘルヴァルト・ヴァルデン)と結婚した。ベルリンでは、文学シーンと接触し、オスカー・ココシュカ、ペーター・ヒル、ゴットフリート・ベンなどの前衛芸術家のサークルに入り、雑誌に叙情的な作品を発表することができた。しかし、ドイツの政治情勢が悪化するにつれ、表現主義的、前衛的な芸術でますます危機的状況に陥ることになった。一人息子のポール(亡き兄の名前)を27歳で結核で亡くすと、画家は大きな危機に陥った。個人的な関係や、彼女が受けた多くの損失は、彼女の作品において特別な役割を果たしています。政治的な時事問題への言及も、彼女の作品から読み取ることができます。同時に、彼女の作品のいくつかは、色彩豊かな東洋の世界への一種の現実逃避として読むことができる。ラスカー・シュラーは、その不規則な生活にもかかわらず、人生への愛に駆られ、自らの神話を生き、徹底的に前衛的な芸術家であったのだ。 ブルーライダー」というペンネームのFranz Marcと詩的な手紙のやりとりを続け、自身は「テーベのジュスフ王子」として登場した。そこで彼女は、自分がエジプトの王子として生まれたという新しい伝記を夢想した。この人工的な姿は、コスプレも兼ねていたため、時に嘲笑を浴び、その自信に満ちた姿から、相手にされない変わり者という評価を受けることになった。彼女は生涯を通じて、東洋への憧れに駆られていたのです。ドイツ系ユダヤ人で宗教画家の彼女は、政治的な事情からスイスに逃れ、そこからパレスチナ、そして憧れの地であるエルサレムへと旅をした。その後、スイスへの帰国を断られたため、エルサレムに残り、貧しい生活を送っていたが、亡命中の芸術家たちのシーンにコネクションを持っていた。1945年1月、彼女はエルサレムで亡くなり、第二次世界大戦の終結を見届けることはできなかった。
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