エジプトの第18王朝は、「新帝国」や「エジプトの第三次高度成長期」と呼ばれる時代を包含しています。変化の時が来たのだ。エジプトは、歴史的に見ても紛争を避けて通ることのできない国です。第18王朝が始まると、ある種の静けさが訪れ、ファラオの栄光の時代がやってきた。それまでのエジプト美術は、比較的低いレベルにとどまっていました。アートは死者のために作られた。故人の墓を彩る平塗りの美術品は、シンプルな精巧さとデザイン性を持っていました。ファラオの登場により、芸術に対する理解が変わった。王家の谷は、荘厳な墓の中心地となった。選ばれた場所は、神々への信仰と死者への崇拝をつなぐものとなった。芸術家たちの仕事は、もはや単一の目的のためではなく、死んだ王たちが立派に生きられるようにするためのものであり、神々の慈悲への温和な供物として意図されていた。ハワード・カーターがツタンカーメンの墓を開けたとき、そこには第18王朝時代の美術品を含む、想像を絶する壮大なスケールが広がっていました。アーティストたちは、計り知れない価値のある素材を使っていました。墓石には宝石、金、銀、銅などが使われていました。ヨーロッパでは並行して、青銅器時代が終わりに近づいていたことは想像に難くありません。
第18王朝時代の美術品としては、支配者ハトシェプストの像が優れています。エジプトを統治した唯一の女性であり、現在はメトロポリタン博物館で鑑賞することができます。ファラオは信じられないほど若く、磨かれた石は彼女の肌を輝かせ、その顔は繊細な特徴を持っています。エジプト唯一の女王というよりは、バレエダンサーと勘違いしてしまうかもしれません。アーティストのJudy Chicagoは、彼女のインスタレーション「The Dinner Party」の中に女王のための場所を確保しました。
エジプト人アーティストの重要な仕事は、正確で曖昧さのない表現方法を選択することでした。現在の視点で見ると、個々のモチーフは単純で図式的に見えますが、壁画には詳細なストーリーがあります。墓じまいをすることで、物語が生き生きとし、死者の道に寄り添うことができるはずです。アーティストたちは、壁画の制作を計画的に進めていった。パピルスに描かれたスケッチは、大胆な色で壁に転写されました。あらかじめ張られた弦が、モチーフの正確な位置を示しています。死者の魂を守るために、すべての芸術作品は厳格な表現ルールに基づいて作られました。エジプトの壁画は、幾何学的な規則性に基づいて繰り返し要素が配置されています。その結果、このフォルムならではの調和のとれたバランスのとれた印象を与えることができました。第18王朝の彫刻家や画家は、創造性や芸術性の自由がなかったため、現代的な意味での芸術家とは言えませんが、彼らの表現は何世紀も経った今でも模倣者や賞賛者がいます。
エジプトの第18王朝は、「新帝国」や「エジプトの第三次高度成長期」と呼ばれる時代を包含しています。変化の時が来たのだ。エジプトは、歴史的に見ても紛争を避けて通ることのできない国です。第18王朝が始まると、ある種の静けさが訪れ、ファラオの栄光の時代がやってきた。それまでのエジプト美術は、比較的低いレベルにとどまっていました。アートは死者のために作られた。故人の墓を彩る平塗りの美術品は、シンプルな精巧さとデザイン性を持っていました。ファラオの登場により、芸術に対する理解が変わった。王家の谷は、荘厳な墓の中心地となった。選ばれた場所は、神々への信仰と死者への崇拝をつなぐものとなった。芸術家たちの仕事は、もはや単一の目的のためではなく、死んだ王たちが立派に生きられるようにするためのものであり、神々の慈悲への温和な供物として意図されていた。ハワード・カーターがツタンカーメンの墓を開けたとき、そこには第18王朝時代の美術品を含む、想像を絶する壮大なスケールが広がっていました。アーティストたちは、計り知れない価値のある素材を使っていました。墓石には宝石、金、銀、銅などが使われていました。ヨーロッパでは並行して、青銅器時代が終わりに近づいていたことは想像に難くありません。
第18王朝時代の美術品としては、支配者ハトシェプストの像が優れています。エジプトを統治した唯一の女性であり、現在はメトロポリタン博物館で鑑賞することができます。ファラオは信じられないほど若く、磨かれた石は彼女の肌を輝かせ、その顔は繊細な特徴を持っています。エジプト唯一の女王というよりは、バレエダンサーと勘違いしてしまうかもしれません。アーティストのJudy Chicagoは、彼女のインスタレーション「The Dinner Party」の中に女王のための場所を確保しました。
エジプト人アーティストの重要な仕事は、正確で曖昧さのない表現方法を選択することでした。現在の視点で見ると、個々のモチーフは単純で図式的に見えますが、壁画には詳細なストーリーがあります。墓じまいをすることで、物語が生き生きとし、死者の道に寄り添うことができるはずです。アーティストたちは、壁画の制作を計画的に進めていった。パピルスに描かれたスケッチは、大胆な色で壁に転写されました。あらかじめ張られた弦が、モチーフの正確な位置を示しています。死者の魂を守るために、すべての芸術作品は厳格な表現ルールに基づいて作られました。エジプトの壁画は、幾何学的な規則性に基づいて繰り返し要素が配置されています。その結果、このフォルムならではの調和のとれたバランスのとれた印象を与えることができました。第18王朝の彫刻家や画家は、創造性や芸術性の自由がなかったため、現代的な意味での芸術家とは言えませんが、彼らの表現は何世紀も経った今でも模倣者や賞賛者がいます。
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