ドーラ・キャリントンは、5人兄弟の4番目である。両親は鉄道技師のサミュエル・キャリントンと、その妻シャーロット・ホートン。彼女の幼少期は、ウェールズの東にほど近いヘレフォードで過ごした。キャリントンは、「ひどい子供時代だった」と後に振り返る。母親は心配性で、要求が多く、非常に敬虔な人で、宗教的な活動に多くの時間を割いていた。家族以外では、ベッドフォード高校で、キャリントンは個人的な注意を受け、創造性を育んだ。教師はすぐに彼女の芸術的才能を見抜いた。12歳と13歳という若さで、全国的な賞を受賞した。ドラ・キャリントンは、ロンドンのユニバーシティ・カレッジの一部であるスレード・スクール・オブ・アートで学びました。この時期のドラ・キャリントンは、大胆なファッションや波乱万丈のロマンスとは裏腹に、どちらかというと冴えない芸術的展開をしていた。彼女は非常に伝統的なスタイルを学び、仕事をしていました。スレードで教育を受けた後、キャリントンは、ロンドンのボヘミアン的なブルームズベリー・グループのメンバーが設立した創作団体、オメガ・ワークショップやホガース・プレスで絵画や木版画の制作に取り組みました。父親が亡くなったとき、彼女にわずかな遺産が残され、経済的にも芸術的にも大きな独立を果たすことができたのです。妻としての家事と芸術家としての活動を両立させた。ガラス、看板、タイル、友人宅の壁など、手に入るものはほとんど全てに絵を描いた。
そして キャリントンは、D.H.ロレンスやオルダス・ハクスリーによって不朽の名声を得たが、生前は芸術家として名声を得ることはなかった。これは、彼女がほとんど作品を展示せず、サインもしなかったことと、最新のスタイルで作品を作らなかったことに起因している。彼女の芸術は、ブルームズベリー・グループの中で多くの恋愛のもつれがあったため、長い間、ブルームズベリー・グループと関連付けられていた。しかし、ロジャー・フライやヴァージニア・ウルフなど、このグループの最も有名なメンバーのように、モダニズムの形式的な実験に関心を持つことはなかった。印象派、ラファエル前派、シュルレアリスムの境界線上に位置し、簡単に分類できない肖像画や風景画を数多く制作し、今日、高く評価されているのです。また、風景画に女性を登場させたり、装飾美術に女性の関心を向けたことでも知られています。デイヴィッド・ガーネットが彼女の手紙と日記から抜粋したものを出版すると、キャリントンの絵は新たな学術的、大衆的支持を得るようになった。それ以来、彼女の作品はテート・ブリテンに収蔵され、バービカンの大規模な回顧展の対象にもなっています。彼女の身近な人々の親密な肖像画は、アリス・ニール、トレーシー・エミン、トム・フィリップスなど、イギリスとアメリカの肖像画家を中心とした多彩なアーティストたちに影響を与えた。
ドーラ・キャリントンは、5人兄弟の4番目である。両親は鉄道技師のサミュエル・キャリントンと、その妻シャーロット・ホートン。彼女の幼少期は、ウェールズの東にほど近いヘレフォードで過ごした。キャリントンは、「ひどい子供時代だった」と後に振り返る。母親は心配性で、要求が多く、非常に敬虔な人で、宗教的な活動に多くの時間を割いていた。家族以外では、ベッドフォード高校で、キャリントンは個人的な注意を受け、創造性を育んだ。教師はすぐに彼女の芸術的才能を見抜いた。12歳と13歳という若さで、全国的な賞を受賞した。ドラ・キャリントンは、ロンドンのユニバーシティ・カレッジの一部であるスレード・スクール・オブ・アートで学びました。この時期のドラ・キャリントンは、大胆なファッションや波乱万丈のロマンスとは裏腹に、どちらかというと冴えない芸術的展開をしていた。彼女は非常に伝統的なスタイルを学び、仕事をしていました。スレードで教育を受けた後、キャリントンは、ロンドンのボヘミアン的なブルームズベリー・グループのメンバーが設立した創作団体、オメガ・ワークショップやホガース・プレスで絵画や木版画の制作に取り組みました。父親が亡くなったとき、彼女にわずかな遺産が残され、経済的にも芸術的にも大きな独立を果たすことができたのです。妻としての家事と芸術家としての活動を両立させた。ガラス、看板、タイル、友人宅の壁など、手に入るものはほとんど全てに絵を描いた。
そして キャリントンは、D.H.ロレンスやオルダス・ハクスリーによって不朽の名声を得たが、生前は芸術家として名声を得ることはなかった。これは、彼女がほとんど作品を展示せず、サインもしなかったことと、最新のスタイルで作品を作らなかったことに起因している。彼女の芸術は、ブルームズベリー・グループの中で多くの恋愛のもつれがあったため、長い間、ブルームズベリー・グループと関連付けられていた。しかし、ロジャー・フライやヴァージニア・ウルフなど、このグループの最も有名なメンバーのように、モダニズムの形式的な実験に関心を持つことはなかった。印象派、ラファエル前派、シュルレアリスムの境界線上に位置し、簡単に分類できない肖像画や風景画を数多く制作し、今日、高く評価されているのです。また、風景画に女性を登場させたり、装飾美術に女性の関心を向けたことでも知られています。デイヴィッド・ガーネットが彼女の手紙と日記から抜粋したものを出版すると、キャリントンの絵は新たな学術的、大衆的支持を得るようになった。それ以来、彼女の作品はテート・ブリテンに収蔵され、バービカンの大規模な回顧展の対象にもなっています。彼女の身近な人々の親密な肖像画は、アリス・ニール、トレーシー・エミン、トム・フィリップスなど、イギリスとアメリカの肖像画家を中心とした多彩なアーティストたちに影響を与えた。
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