デニス・ファン・アルスルート(DenijsまたはDenys van Alsloot)は、当初は父親の跡を継いでいた。父と同じく聖ルカギルドに所属し、ブリュッセルのタペストリー工房で作られる貴重で複雑な織りのタペストリーのデザインやモチーフを制作した。事業は順調で、利益も出ていた。16世紀には、公爵が宮殿の壁を飾るように、裕福な商人たちが自分の家をこの貴重なタペストリーで飾った。しかし、若き日のドゥニは、より高い芸術への呼びかけを感じていた。画家になりたかったのだ。誰が彼の師匠になったのかは不明である。しかし、いずれにせよ、彼は特別な才能を持っていたのだろう。比較的短期間のうちに、ブリュッセルのハプスブルク家オランダ総督アルベール7世とその妻イザベラの宮廷画家となったのである。その際、「Serenissorum Archiducum Pictor」の略称である「SAPic.」を作品に加えることが許された。この芸術的な高貴さの噂は瞬く間に広まり、やがてファン・アルスロートの顧客は、宮廷人、政治家、王侯など、街のあらゆるエリート層に及んだのである。それらはすべてフランドルの画家が描いた風景画で、あるときは地形的に正確なもの、あるときは想像上のもの、あるときは夏の光、あるときは雪の下に隠されているものでした。
そして ブリュッセルの他の多くの風景画家や風俗画家と同様、デニス・ファン・アルスロートは、現在主に銅ブナからなる首都近郊のソニエンの森にインスピレーションを受けた。しかし、これらが植えられるようになったのは18世紀になってからである。ヴァン・アルスロットが生きていたころの森は、もっと神秘的でミステリアスだった。この画家は、城や修道院、修道院をしばしば森の中の風景に取り込んでいる。地形的に正確な作品は、400年以上前に制作された場所を今でも確認することができるのです。ヘンドリック・デ・クレルクとのコラボレーションで神話画も制作された。デ・クレルクは舞台装置を提供し、アルスロットは神話や聖書の人物を風景の中に配置し、その逆もまた然りである。そして、その絵に両者のサインを入れた。
そして しかし、デニス・ファン・アルスルートに地元の祭りや特別な儀式を描いた絵を依頼するのが特に人気だった。たまたまイザベラ大公夫人から、オメガングの行列を記念して、1万フロリンで一連の絵画を描くよう依頼されたのだ。その絵は、イザベラがいかにして弩級ギルドの女王になったかなどを示すものであった。しかし、この委員会には、何よりも政治的な動機があった。アルベルト大公は病気でまもなく亡くなるだろうから、大公夫人は自分が国民から「自分たちの姫」と思われていること、つまり夫の後継者として当然であることを評論家たちに示したかったのだろう。オリジナルの8枚の絵のうち、現在残っているのは6枚だけで、2枚は失われたと考えられている。時の試練を乗り越えた作品は、マドリードのプラド美術館やロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート美術館に収蔵されています。
デニス・ファン・アルスルート(DenijsまたはDenys van Alsloot)は、当初は父親の跡を継いでいた。父と同じく聖ルカギルドに所属し、ブリュッセルのタペストリー工房で作られる貴重で複雑な織りのタペストリーのデザインやモチーフを制作した。事業は順調で、利益も出ていた。16世紀には、公爵が宮殿の壁を飾るように、裕福な商人たちが自分の家をこの貴重なタペストリーで飾った。しかし、若き日のドゥニは、より高い芸術への呼びかけを感じていた。画家になりたかったのだ。誰が彼の師匠になったのかは不明である。しかし、いずれにせよ、彼は特別な才能を持っていたのだろう。比較的短期間のうちに、ブリュッセルのハプスブルク家オランダ総督アルベール7世とその妻イザベラの宮廷画家となったのである。その際、「Serenissorum Archiducum Pictor」の略称である「SAPic.」を作品に加えることが許された。この芸術的な高貴さの噂は瞬く間に広まり、やがてファン・アルスロートの顧客は、宮廷人、政治家、王侯など、街のあらゆるエリート層に及んだのである。それらはすべてフランドルの画家が描いた風景画で、あるときは地形的に正確なもの、あるときは想像上のもの、あるときは夏の光、あるときは雪の下に隠されているものでした。
そして ブリュッセルの他の多くの風景画家や風俗画家と同様、デニス・ファン・アルスロートは、現在主に銅ブナからなる首都近郊のソニエンの森にインスピレーションを受けた。しかし、これらが植えられるようになったのは18世紀になってからである。ヴァン・アルスロットが生きていたころの森は、もっと神秘的でミステリアスだった。この画家は、城や修道院、修道院をしばしば森の中の風景に取り込んでいる。地形的に正確な作品は、400年以上前に制作された場所を今でも確認することができるのです。ヘンドリック・デ・クレルクとのコラボレーションで神話画も制作された。デ・クレルクは舞台装置を提供し、アルスロットは神話や聖書の人物を風景の中に配置し、その逆もまた然りである。そして、その絵に両者のサインを入れた。
そして しかし、デニス・ファン・アルスルートに地元の祭りや特別な儀式を描いた絵を依頼するのが特に人気だった。たまたまイザベラ大公夫人から、オメガングの行列を記念して、1万フロリンで一連の絵画を描くよう依頼されたのだ。その絵は、イザベラがいかにして弩級ギルドの女王になったかなどを示すものであった。しかし、この委員会には、何よりも政治的な動機があった。アルベルト大公は病気でまもなく亡くなるだろうから、大公夫人は自分が国民から「自分たちの姫」と思われていること、つまり夫の後継者として当然であることを評論家たちに示したかったのだろう。オリジナルの8枚の絵のうち、現在残っているのは6枚だけで、2枚は失われたと考えられている。時の試練を乗り越えた作品は、マドリードのプラド美術館やロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート美術館に収蔵されています。
ページ 1 / 1