クレモンティーヌ=エレーヌ・デュフォーは、幼い頃から芸術家としての才能を発揮していました。病気で無為に過ごすことを余儀なくされた彼女は、横になっている時間を有効に使うために、絵を描くことにしたのだ。彼女の才能は、姉妹が結婚し、両親に経済的な負担をかけられないことが確認されると、すぐに美術の勉強を始めることができたほどだ。1893年、24歳のとき、パリ・サロンに「跳弾」を出品してデビューし、以後、定期的に出品している。この作品では、水辺で遊ぶ子どもたちを自信に満ちた筆致で描き、印象派とリアリズムを巧みに融合させることで、彼女のその後の可能性を示唆している。1898年、4000フランの助成金でスペイン、ベルギー、オランダを旅行し、1年間味わい、アール・ヌーヴォーの形式言語へと導かれたのである。1900年に開催されたパリ万国博覧会では、多くのアール・ヌーヴォーの画家たちと同様、熱心に絵葉書のデザインに取り組みました。
そして その後、彼女はフランスの首都を代表する画家の一人となった。例えば、1905年にソルボンヌ大学の「権威の間」の装飾を依頼された彼女は、天文学や数学の分野、動物学や地質学のアレゴリー、そして放射能や磁気といった刺激的なテーマで絵を描いている。1906年から1912年にかけては、1897年に『シラノ・ド・ベルジュラック』で有名になった詩人エドモンド・ロスタンの南仏カンボ・レ・バンの私邸アルナガ邸を、大判の人物像などで飾った。デュフォーはここでエドモンドの末っ子のモーリスと接することになる。彼はまだ成人しておらず、実の母親の死が引き金となって強い鬱屈を抱えていたため、同性愛者であるにもかかわらず、熱烈に慕っていたのである。こうした私的な問題を抱えながらも、デュフォーは国際的に知られるようになり、例えば、X.M.A.に参加したりした。1909年には、ミュンヘン王宮で開催された「X.国際美術展」や、ウィーン分離派が主催した「Kunst der Frau(女性の芸術)」展に参加した。1909年にはレジオン・ドヌール勲章を授与された。多くの芸術家にとって過酷な体験となった第一次世界大戦中、デュフォーは国家に代わってプロパガンダポスターを制作した。1930年には、様々な経歴や年齢の女性芸術家のためのシェルターである現代女性芸術家協会(FAM)を共同設立。
そして 1937年に胃がんのため貧窮のうちに亡くなり、パリの貧民墓地に葬られた時、彼女の仕事はすでに忘れ去られていたのだ。1869年生まれの彼女は、さまざまな芸術運動の時代を生き抜いた。印象派、写実主義に始まり、アール・ヌーヴォーの装飾画風、第一次世界大戦を背景とした印象的なイラストレーション、そして古典的なモダニズムの始まりまで。戦前の多くの芸術家たちがそうであったように、彼女もまた、大きな飛躍を遂げることができなかった。彼女の作品が再発見され、正当に評価されるようになったのは、1990年代に入ってからである。
クレモンティーヌ=エレーヌ・デュフォーは、幼い頃から芸術家としての才能を発揮していました。病気で無為に過ごすことを余儀なくされた彼女は、横になっている時間を有効に使うために、絵を描くことにしたのだ。彼女の才能は、姉妹が結婚し、両親に経済的な負担をかけられないことが確認されると、すぐに美術の勉強を始めることができたほどだ。1893年、24歳のとき、パリ・サロンに「跳弾」を出品してデビューし、以後、定期的に出品している。この作品では、水辺で遊ぶ子どもたちを自信に満ちた筆致で描き、印象派とリアリズムを巧みに融合させることで、彼女のその後の可能性を示唆している。1898年、4000フランの助成金でスペイン、ベルギー、オランダを旅行し、1年間味わい、アール・ヌーヴォーの形式言語へと導かれたのである。1900年に開催されたパリ万国博覧会では、多くのアール・ヌーヴォーの画家たちと同様、熱心に絵葉書のデザインに取り組みました。
そして その後、彼女はフランスの首都を代表する画家の一人となった。例えば、1905年にソルボンヌ大学の「権威の間」の装飾を依頼された彼女は、天文学や数学の分野、動物学や地質学のアレゴリー、そして放射能や磁気といった刺激的なテーマで絵を描いている。1906年から1912年にかけては、1897年に『シラノ・ド・ベルジュラック』で有名になった詩人エドモンド・ロスタンの南仏カンボ・レ・バンの私邸アルナガ邸を、大判の人物像などで飾った。デュフォーはここでエドモンドの末っ子のモーリスと接することになる。彼はまだ成人しておらず、実の母親の死が引き金となって強い鬱屈を抱えていたため、同性愛者であるにもかかわらず、熱烈に慕っていたのである。こうした私的な問題を抱えながらも、デュフォーは国際的に知られるようになり、例えば、X.M.A.に参加したりした。1909年には、ミュンヘン王宮で開催された「X.国際美術展」や、ウィーン分離派が主催した「Kunst der Frau(女性の芸術)」展に参加した。1909年にはレジオン・ドヌール勲章を授与された。多くの芸術家にとって過酷な体験となった第一次世界大戦中、デュフォーは国家に代わってプロパガンダポスターを制作した。1930年には、様々な経歴や年齢の女性芸術家のためのシェルターである現代女性芸術家協会(FAM)を共同設立。
そして 1937年に胃がんのため貧窮のうちに亡くなり、パリの貧民墓地に葬られた時、彼女の仕事はすでに忘れ去られていたのだ。1869年生まれの彼女は、さまざまな芸術運動の時代を生き抜いた。印象派、写実主義に始まり、アール・ヌーヴォーの装飾画風、第一次世界大戦を背景とした印象的なイラストレーション、そして古典的なモダニズムの始まりまで。戦前の多くの芸術家たちがそうであったように、彼女もまた、大きな飛躍を遂げることができなかった。彼女の作品が再発見され、正当に評価されるようになったのは、1990年代に入ってからである。
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