19世紀-激動、衰退、そして新たな始まりの時代。変化の中にあって、歴史と現在と未来が出会う地平をとらえる術を知る風景画家。カール・ロットマンは、生涯にわたって記念碑的な風景画を描き続け、単なる自然の一部ではなく、歴史的な活動の場、人類の文明の遺物を不滅のものとした。このような彼の考え方は、ある国王の寵愛を受け、理想主義的な古典主義との決別につながることになる。 大学のデッサン教師の息子として生まれたロットマンは、舞台芸術の道に進むことを運命づけられていた。最初の一歩を踏み出す前から、ブラシの持ち方を覚えている。父親が若い才能を教え、励ましている。ロットマンは、ヨハン・クセラーやジョージ・オーガスタス・ウォリスから影響を受けながら、芸術家や自由な精神の持ち主たちと少年時代を過ごした。ロットマンの美意識、自然への情熱、そこに立ち現れる歴史の痕跡を呼び覚ますのは、アルプス山脈以前の風景なのである。山や丘、ハイデルベルク城、ネッカー川は、ロットマンの初期のモチーフの一つである。しかし、彼にとって国内は狭き門となる。ドイツ、オーストリアを旅した青年は、ザルツブルクの田園風景にインスピレーションを得る。そして、ついにミュンヘンで運命の出会いを果たす。フリーデリケ・シュケルとの結婚は、バイエルン国王の目に留まることになる。 ちょうど30歳、創作意欲の盛んな時期に、ロットマンの世界は突然広がる。ルートヴィヒ1世はパレルモの景色を欲しがり、若い画家のシチリアへの旅に資金を提供する。ロットマンは、岐路に立たされることになる。彼の今後の作品の運命は、君主の賛否に懸かっていた。しかし、彼はそのテストをマスターする。ルートヴィヒ1世は、腐敗やはかなさを描くことに躊躇しないロットマンを公然と賞賛するようになった。摂政は、お気に入りの風景画家に何枚かの連作を依頼した。最初の作品は、イタリアの風景画をフレスコ画の技法で描いた28枚の作品で、ミュンヘン王宮のアーケードに飾られる予定である。ロットマンはこの依頼に3年間取り組み、完成した作品は、ドイツの不安定な天候、近くの噴水の影響、無謀な破壊行為のために、あまりにも早く犠牲になってしまった。しかし、ロットマンは、1833年に2枚目の絵のサイクルを始めたとき、このことを何も知らなかった。国王の要請で、古代ギリシャの遺跡38景を不滅のものとすることになった。ロットマンはギリシャに長期滞在し、苦難と不安を経験した。ミュンヘンに戻ると、国王の厳しい監視の目があり、毎日のように仕事の進み具合がチェックされた。しかし、進歩は遅い。技法、地盤、色彩、展示場所など、常に決めていたのだ。このプロジェクトはオデッセイとなった。ロットマンの構想は23の作品に絞られ、その完成には彼の人生のほぼ3分の1が費やされた。ロットマンは1841年に宮廷画家に任命されたが、ギリシャのサイクルを完成させた直後、疲労と痛みに苦しみながら、わずか53歳で腹痛のためこの世を去ってしまった。
19世紀-激動、衰退、そして新たな始まりの時代。変化の中にあって、歴史と現在と未来が出会う地平をとらえる術を知る風景画家。カール・ロットマンは、生涯にわたって記念碑的な風景画を描き続け、単なる自然の一部ではなく、歴史的な活動の場、人類の文明の遺物を不滅のものとした。このような彼の考え方は、ある国王の寵愛を受け、理想主義的な古典主義との決別につながることになる。 大学のデッサン教師の息子として生まれたロットマンは、舞台芸術の道に進むことを運命づけられていた。最初の一歩を踏み出す前から、ブラシの持ち方を覚えている。父親が若い才能を教え、励ましている。ロットマンは、ヨハン・クセラーやジョージ・オーガスタス・ウォリスから影響を受けながら、芸術家や自由な精神の持ち主たちと少年時代を過ごした。ロットマンの美意識、自然への情熱、そこに立ち現れる歴史の痕跡を呼び覚ますのは、アルプス山脈以前の風景なのである。山や丘、ハイデルベルク城、ネッカー川は、ロットマンの初期のモチーフの一つである。しかし、彼にとって国内は狭き門となる。ドイツ、オーストリアを旅した青年は、ザルツブルクの田園風景にインスピレーションを得る。そして、ついにミュンヘンで運命の出会いを果たす。フリーデリケ・シュケルとの結婚は、バイエルン国王の目に留まることになる。 ちょうど30歳、創作意欲の盛んな時期に、ロットマンの世界は突然広がる。ルートヴィヒ1世はパレルモの景色を欲しがり、若い画家のシチリアへの旅に資金を提供する。ロットマンは、岐路に立たされることになる。彼の今後の作品の運命は、君主の賛否に懸かっていた。しかし、彼はそのテストをマスターする。ルートヴィヒ1世は、腐敗やはかなさを描くことに躊躇しないロットマンを公然と賞賛するようになった。摂政は、お気に入りの風景画家に何枚かの連作を依頼した。最初の作品は、イタリアの風景画をフレスコ画の技法で描いた28枚の作品で、ミュンヘン王宮のアーケードに飾られる予定である。ロットマンはこの依頼に3年間取り組み、完成した作品は、ドイツの不安定な天候、近くの噴水の影響、無謀な破壊行為のために、あまりにも早く犠牲になってしまった。しかし、ロットマンは、1833年に2枚目の絵のサイクルを始めたとき、このことを何も知らなかった。国王の要請で、古代ギリシャの遺跡38景を不滅のものとすることになった。ロットマンはギリシャに長期滞在し、苦難と不安を経験した。ミュンヘンに戻ると、国王の厳しい監視の目があり、毎日のように仕事の進み具合がチェックされた。しかし、進歩は遅い。技法、地盤、色彩、展示場所など、常に決めていたのだ。このプロジェクトはオデッセイとなった。ロットマンの構想は23の作品に絞られ、その完成には彼の人生のほぼ3分の1が費やされた。ロットマンは1841年に宮廷画家に任命されたが、ギリシャのサイクルを完成させた直後、疲労と痛みに苦しみながら、わずか53歳で腹痛のためこの世を去ってしまった。
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