ベルンハルト・シュトリゲルが日の目を見たのは1465年か1470年だが、正確な記録は残っていない。しかし、南ドイツのメミンゲンの画家の家に生まれ、古くから画家として名を馳せていたことは分かっている。そして、リンゴは木から遠くへ落ちることはなく、父親が師匠でもあったことから、若きベルンハルトも同じジャンルと祭壇画に打ち込むことを好んだ。しかし、すぐに家柄から解放され、肖像画も制作するようになった。当初はまだ、金地も含めた後期ゴシック様式にこだわっていた。それは特に聖人の肖像に顕著で、後の作品に比べるとまだ空間性が比較的希薄である。しかし、オランダの巨匠たちの影響を受けて、シュトリーゲルは瞬く間にドイツ・ルネサンスの画家に変身することに成功した。今日、このドイツ人画家は、個人描写、集団描写のいずれにおいても、その技巧を極めたとみなされています。
そして しかし、ベルンハルト・シュトリゲルは、生前からその芸術性の高さで知られていた。そのため、彼の顧客は評議員やギルドの主人たちだけでなく、他の人々も含まれていたことは驚くにはあたらない。皇帝は、当時すでに重要な地位を占めていたアルブレヒト・デューラーよりもストライゲルを好んだため、皇帝を困らせたが、ストライゲルはそれ以上に有名になった。ベルンハルト・シュトリゲルはその後、皇帝の肖像画の中でも最も有名で、現在もウィーン美術史美術館に飾られているものを制作している。1515年、孫のフェルディナント1世と妹のマリアのウィーンでのダブル・ウェディングの際、ストリゲルは、青年の家族に囲まれたフェルディナント1世を描いた。
そして ベルンハルト・シュトリッヒルは、メミンゲンの町で尊敬されているギルドのメンバーであり、法律関係の使者として、旅を通じて宮廷にやってきたのだ。後者では、絵のほかに多くの重責を担っていたため、芸術のための時間がほとんどとれないこともあった。例えば、新しい乞食条例を起草し、白金で取引するいわゆる塩製造業者の鑑定人となり、裁判所の印鑑を保管する役割も担っていたのだ。
そして しかし、ベルンハルト・シュトリーゲルの創作活動は、彼の芸術的成長の過程で、風景がますます重要になったことを抜きにしては、十分に語れないだろう。彼は、自分が描く人物の背景として、何よりもそれを選んだのだ。ベルンハルト・スティーグルの作品のいくつかは、現在でも城や祭壇の上など、本来の意図した場所に飾られています。しかし、世俗化や宗教改革の影響で、破壊されたり、別の場所に移されたりしてしまったものもある。今日、ストリゲルの作品の多くは、メミンゲンのストリゲル美術館をはじめ、パブリックコレクションに収蔵されている。
ベルンハルト・シュトリゲルが日の目を見たのは1465年か1470年だが、正確な記録は残っていない。しかし、南ドイツのメミンゲンの画家の家に生まれ、古くから画家として名を馳せていたことは分かっている。そして、リンゴは木から遠くへ落ちることはなく、父親が師匠でもあったことから、若きベルンハルトも同じジャンルと祭壇画に打ち込むことを好んだ。しかし、すぐに家柄から解放され、肖像画も制作するようになった。当初はまだ、金地も含めた後期ゴシック様式にこだわっていた。それは特に聖人の肖像に顕著で、後の作品に比べるとまだ空間性が比較的希薄である。しかし、オランダの巨匠たちの影響を受けて、シュトリーゲルは瞬く間にドイツ・ルネサンスの画家に変身することに成功した。今日、このドイツ人画家は、個人描写、集団描写のいずれにおいても、その技巧を極めたとみなされています。
そして しかし、ベルンハルト・シュトリゲルは、生前からその芸術性の高さで知られていた。そのため、彼の顧客は評議員やギルドの主人たちだけでなく、他の人々も含まれていたことは驚くにはあたらない。皇帝は、当時すでに重要な地位を占めていたアルブレヒト・デューラーよりもストライゲルを好んだため、皇帝を困らせたが、ストライゲルはそれ以上に有名になった。ベルンハルト・シュトリゲルはその後、皇帝の肖像画の中でも最も有名で、現在もウィーン美術史美術館に飾られているものを制作している。1515年、孫のフェルディナント1世と妹のマリアのウィーンでのダブル・ウェディングの際、ストリゲルは、青年の家族に囲まれたフェルディナント1世を描いた。
そして ベルンハルト・シュトリッヒルは、メミンゲンの町で尊敬されているギルドのメンバーであり、法律関係の使者として、旅を通じて宮廷にやってきたのだ。後者では、絵のほかに多くの重責を担っていたため、芸術のための時間がほとんどとれないこともあった。例えば、新しい乞食条例を起草し、白金で取引するいわゆる塩製造業者の鑑定人となり、裁判所の印鑑を保管する役割も担っていたのだ。
そして しかし、ベルンハルト・シュトリーゲルの創作活動は、彼の芸術的成長の過程で、風景がますます重要になったことを抜きにしては、十分に語れないだろう。彼は、自分が描く人物の背景として、何よりもそれを選んだのだ。ベルンハルト・スティーグルの作品のいくつかは、現在でも城や祭壇の上など、本来の意図した場所に飾られています。しかし、世俗化や宗教改革の影響で、破壊されたり、別の場所に移されたりしてしまったものもある。今日、ストリゲルの作品の多くは、メミンゲンのストリゲル美術館をはじめ、パブリックコレクションに収蔵されている。
ページ 1 / 1