アントニオ・カノーバは、芸術の世界に生まれてきたかのようでした。父の死後は、石工である祖父のもとで育った。後者は、彼に彫刻の技術を紹介しました。10歳の時にはすでに、粘土や大理石を使ってモデルを作り始めていました。カノヴァは12歳のとき、ヴェネツィアで当時すでに重要な彫刻家であったジュゼッペ・ベルナルディのもとに弟子入りし、そこで作品の仕上げを行った。数年のうちにヴェネツィアの美術アカデミーを卒業し、そこでいくつかの賞を受賞し、やがて自分のスタジオを開設しました。ある貴族の晩餐会で、カノーヴァは翼を広げたライオンの姿をバターでリアルに彫刻し、その場にいた客が信じられないほど驚いたという逸話が残っています。
その後、イタリアやギリシャの神話や古典に集中的に取り組んでいたカノーヴァは、ローマで数々の彫像や彫刻を制作し、今日の美術界で高い評価を得ています。カノーバがイタリア古典主義の中心人物の一人とされ、彼自身が尊敬していたミケランジェロ以来の天才彫刻家と称されることがあるのは、当然のことである。踊りのような軽やかな動き、女性的な優しさ、流れるような優美なフォルムで、当時の傑出した芸術家となりました。彼はある意味で完璧主義者であり、それは夜になると作品にロウソクの火を灯し、神話的な光の中で作品の独自性や美しさを強調し、ゲストや協力者を感動させたことにも表れています。彼の精巧な作品を見た最初の訪問者は、それが古代のオリジナルの傑作ではなく、現代美術であることに非常に驚きました。
評判が高かったため、多くの君主や王子が彼を宮廷に招いており、カノーヴァはヨーロッパ中から依頼を受けていました。しかし、一流の彫刻家としてフランスの宮廷に行くことは拒否した。晩年のローマでは、ローマ教皇の委託を受けて大陸を横断し、さらにナポレオン戦争で持ち去られた美術品をイタリアに持ち帰ることに成功し、その功績が認められてローマ教皇から「イスキア侯爵」の称号を授与されたのです。故郷のポッサーニョでは、彼が設計した教区教会に遺骨が納められており、ヴェネツィアではサンタ・マリア・グロリオーサ聖堂に心臓が、美術アカデミーの花瓶に右手が納められていることからも、この非凡な芸術家が高く評価されていることがわかります。
アントニオ・カノーバは、芸術の世界に生まれてきたかのようでした。父の死後は、石工である祖父のもとで育った。後者は、彼に彫刻の技術を紹介しました。10歳の時にはすでに、粘土や大理石を使ってモデルを作り始めていました。カノヴァは12歳のとき、ヴェネツィアで当時すでに重要な彫刻家であったジュゼッペ・ベルナルディのもとに弟子入りし、そこで作品の仕上げを行った。数年のうちにヴェネツィアの美術アカデミーを卒業し、そこでいくつかの賞を受賞し、やがて自分のスタジオを開設しました。ある貴族の晩餐会で、カノーヴァは翼を広げたライオンの姿をバターでリアルに彫刻し、その場にいた客が信じられないほど驚いたという逸話が残っています。
その後、イタリアやギリシャの神話や古典に集中的に取り組んでいたカノーヴァは、ローマで数々の彫像や彫刻を制作し、今日の美術界で高い評価を得ています。カノーバがイタリア古典主義の中心人物の一人とされ、彼自身が尊敬していたミケランジェロ以来の天才彫刻家と称されることがあるのは、当然のことである。踊りのような軽やかな動き、女性的な優しさ、流れるような優美なフォルムで、当時の傑出した芸術家となりました。彼はある意味で完璧主義者であり、それは夜になると作品にロウソクの火を灯し、神話的な光の中で作品の独自性や美しさを強調し、ゲストや協力者を感動させたことにも表れています。彼の精巧な作品を見た最初の訪問者は、それが古代のオリジナルの傑作ではなく、現代美術であることに非常に驚きました。
評判が高かったため、多くの君主や王子が彼を宮廷に招いており、カノーヴァはヨーロッパ中から依頼を受けていました。しかし、一流の彫刻家としてフランスの宮廷に行くことは拒否した。晩年のローマでは、ローマ教皇の委託を受けて大陸を横断し、さらにナポレオン戦争で持ち去られた美術品をイタリアに持ち帰ることに成功し、その功績が認められてローマ教皇から「イスキア侯爵」の称号を授与されたのです。故郷のポッサーニョでは、彼が設計した教区教会に遺骨が納められており、ヴェネツィアではサンタ・マリア・グロリオーサ聖堂に心臓が、美術アカデミーの花瓶に右手が納められていることからも、この非凡な芸術家が高く評価されていることがわかります。
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