デンマークの風景画家アントン・メルバイは、同時代の人々にとって有名人だった。この名声は、なによりも彼のユニークな海景、いや海景に起因している。象徴主義と自然主義の中間のような、強い筆致と暗い色彩で、光にあふれた情緒豊かな海景を大判で描いたのである。そのため、「海の画家」とも呼ばれるようになった。アントン・メルバイは、実は船乗りになりたかったのだ。そのため、船大工という職業も身につけたが、視覚障害のため、海に対する苦手意識を別の形で生きなければならなかった。兄と同様、コペンハーゲンの王立デンマーク美術アカデミーで絵画を学び始めた。新生「コペンハーゲン派」を代表するクリストファー・ヴィルヘルム・エッカーズベルグの内弟子となる。先生はメルバイに、理論だけでなく実践的な自然研究を要求した。だから、若き日のアントンは、大自然の中で絵を描いたりすることに時間を費やしたのです。しかし、そこで彼が見たもの、体験したものは、自然に捉えられるものではなく、ほとんど数学的に正確に遠近法で捉えられるものであった。 一定の修行期間を経て、アントン・メルバイはエッカーズバーグとその客観的な教えから自らを解放する時が来たのだ。彼は自然に対してより直感的なアプローチを展開し、ロマンチックな衝動を吸収して、自発的で緩やかなペンやインクのドローイングに取り込んでいったのです。パリに長期滞在し、さらに芸術の潮流を吸収した。学問的、国家的な制約から解放された彼は、技法を試し、新しい芸術表現方法を発見し始めたのです。この間、ノルマンディーの海岸も訪れている。他の野外画家が当時台頭しつつあった海水浴観光をモチーフにしたのに対し、彼の視線は自然、孤独な海岸、絶えず動く海へと向けられていた。しかし、ノルマンディーは、彼の旅の数あるステージのうちの一つに過ぎなかった。メルバイは、オスマン帝国とその同盟国、ロシアとの間でクリミア戦争が始まる少し前に、フランス海軍が東地中海に艦隊を駐留させたときに、それに従ったのである。しかし、予定通り近代軍艦の研究に没頭するのではなく、マルマラ海の異国情緒、強烈な光、青々とした植物に魅了され、代わりに風景画や木炭画に転向したのだ。 やがてアントン・メルバイは、ハンブルクのビネナルスターに居を構えるようになった。彼の代表的な海景画は、ハンザ同盟都市の裕福な銀行家、船主、商人、造船家の間で、特にコレクターズアイテムとして人気を集めたからである。ハンブルクでは、ドイツ・デンマーク戦争も経験し、ヘルゴランド沖の海戦を描いた作品などを制作した。両陣営が自軍の勝利とする中、画家は中立的な政治姿勢を貫こうとした。
デンマークの風景画家アントン・メルバイは、同時代の人々にとって有名人だった。この名声は、なによりも彼のユニークな海景、いや海景に起因している。象徴主義と自然主義の中間のような、強い筆致と暗い色彩で、光にあふれた情緒豊かな海景を大判で描いたのである。そのため、「海の画家」とも呼ばれるようになった。アントン・メルバイは、実は船乗りになりたかったのだ。そのため、船大工という職業も身につけたが、視覚障害のため、海に対する苦手意識を別の形で生きなければならなかった。兄と同様、コペンハーゲンの王立デンマーク美術アカデミーで絵画を学び始めた。新生「コペンハーゲン派」を代表するクリストファー・ヴィルヘルム・エッカーズベルグの内弟子となる。先生はメルバイに、理論だけでなく実践的な自然研究を要求した。だから、若き日のアントンは、大自然の中で絵を描いたりすることに時間を費やしたのです。しかし、そこで彼が見たもの、体験したものは、自然に捉えられるものではなく、ほとんど数学的に正確に遠近法で捉えられるものであった。 一定の修行期間を経て、アントン・メルバイはエッカーズバーグとその客観的な教えから自らを解放する時が来たのだ。彼は自然に対してより直感的なアプローチを展開し、ロマンチックな衝動を吸収して、自発的で緩やかなペンやインクのドローイングに取り込んでいったのです。パリに長期滞在し、さらに芸術の潮流を吸収した。学問的、国家的な制約から解放された彼は、技法を試し、新しい芸術表現方法を発見し始めたのです。この間、ノルマンディーの海岸も訪れている。他の野外画家が当時台頭しつつあった海水浴観光をモチーフにしたのに対し、彼の視線は自然、孤独な海岸、絶えず動く海へと向けられていた。しかし、ノルマンディーは、彼の旅の数あるステージのうちの一つに過ぎなかった。メルバイは、オスマン帝国とその同盟国、ロシアとの間でクリミア戦争が始まる少し前に、フランス海軍が東地中海に艦隊を駐留させたときに、それに従ったのである。しかし、予定通り近代軍艦の研究に没頭するのではなく、マルマラ海の異国情緒、強烈な光、青々とした植物に魅了され、代わりに風景画や木炭画に転向したのだ。 やがてアントン・メルバイは、ハンブルクのビネナルスターに居を構えるようになった。彼の代表的な海景画は、ハンザ同盟都市の裕福な銀行家、船主、商人、造船家の間で、特にコレクターズアイテムとして人気を集めたからである。ハンブルクでは、ドイツ・デンマーク戦争も経験し、ヘルゴランド沖の海戦を描いた作品などを制作した。両陣営が自軍の勝利とする中、画家は中立的な政治姿勢を貫こうとした。
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