アニタ・レーの作品には、深いメランコリーが漂っているものが多い。特に自画像では、世界や人々に失望し、悲しみや絶望に満ちた表情を見せることが多い。制作当時は絶頂期にあり、現代前衛の影響を受けた絵画で、母国ドイツだけでなく海外でも成功を収めていたにもかかわらず、である。彼女の作品に見られる悲しみは、今日しばしば、彼女の人生に迫り来る悲劇の予兆のように解釈されている。アニタ・レーは、父方がユダヤ人の家系である。そうして彼女は、1930年代にはますます反ユダヤ的な敵意にさらされるようになった。彼女の芸術は、ついに国家社会主義者によって「退廃的」と分類されるようになった。そのため、感受性が強い彼女は、1933年に自殺をしてしまった。
そして アニタ・レーの作品が数多く残っていること、この作家が忘れられていないことは、美術を愛する管理人のおかげである。ヴィルヘルム・ヴェルナー(Wilhelm Werner)と呼ばれた勤勉な彼は、ハンブルク美術館に勤めていた。1937年には、アニタ・レー作品のいくつかを国家社会主義者による没収と破壊から救い出した。ヴェルナーさんは、それを官舎に隠していたのだ。戦後、彼はひっそりと密かに絵画を倉に戻した。この救出作戦が知られるようになり、ヴィルヘルム・ヴェルナーがその作者と認められたのは、彼の死後であった。
そして アニタ・リーエは、印象派の野外絵画やキュビズムの地中海風景画、ネオ・サクソンの肖像画で知られています。現在、ハンブルク美術館には、この多面的な芸術家の30点以上の絵画と多数のグラフィック作品が展示されています。アニタ・レーの作品は、国際的な美術品取引にも何度も登場し、オークションでは875,000ユーロを下らない価格で落札された絵画「青い女」のように、記録的な価格を達成しています。
そして 芸術家としてのキャリアをスタートさせた当初から、決して楽な道のりではなかった女性に贈られる遅咲きの栄誉です。ハンブルクの裕福な上流階級に生まれた若きアニタは、ハンブルク絵画学校に通い、パリに留学することもできた。しかし、彼女の芸術への意欲は、家族の理解をほとんど得ることができなかった。絵画は長女にふさわしい余暇活動として受け入れてもらった。しかし、特に厳格な母親は、それを職業にすることを認めず、理解もしなかった。幸いなことに、アニタ・レーは、決して経済的に恵まれていたわけではなく、しばしば憂鬱や不安に苛まれながらも、めげずに自分の道を歩み続けました。しかし、それは心を満たすことを許された代償だと、かつて彼女は自分で言っていた。
アニタ・レーの作品には、深いメランコリーが漂っているものが多い。特に自画像では、世界や人々に失望し、悲しみや絶望に満ちた表情を見せることが多い。制作当時は絶頂期にあり、現代前衛の影響を受けた絵画で、母国ドイツだけでなく海外でも成功を収めていたにもかかわらず、である。彼女の作品に見られる悲しみは、今日しばしば、彼女の人生に迫り来る悲劇の予兆のように解釈されている。アニタ・レーは、父方がユダヤ人の家系である。そうして彼女は、1930年代にはますます反ユダヤ的な敵意にさらされるようになった。彼女の芸術は、ついに国家社会主義者によって「退廃的」と分類されるようになった。そのため、感受性が強い彼女は、1933年に自殺をしてしまった。
そして アニタ・レーの作品が数多く残っていること、この作家が忘れられていないことは、美術を愛する管理人のおかげである。ヴィルヘルム・ヴェルナー(Wilhelm Werner)と呼ばれた勤勉な彼は、ハンブルク美術館に勤めていた。1937年には、アニタ・レー作品のいくつかを国家社会主義者による没収と破壊から救い出した。ヴェルナーさんは、それを官舎に隠していたのだ。戦後、彼はひっそりと密かに絵画を倉に戻した。この救出作戦が知られるようになり、ヴィルヘルム・ヴェルナーがその作者と認められたのは、彼の死後であった。
そして アニタ・リーエは、印象派の野外絵画やキュビズムの地中海風景画、ネオ・サクソンの肖像画で知られています。現在、ハンブルク美術館には、この多面的な芸術家の30点以上の絵画と多数のグラフィック作品が展示されています。アニタ・レーの作品は、国際的な美術品取引にも何度も登場し、オークションでは875,000ユーロを下らない価格で落札された絵画「青い女」のように、記録的な価格を達成しています。
そして 芸術家としてのキャリアをスタートさせた当初から、決して楽な道のりではなかった女性に贈られる遅咲きの栄誉です。ハンブルクの裕福な上流階級に生まれた若きアニタは、ハンブルク絵画学校に通い、パリに留学することもできた。しかし、彼女の芸術への意欲は、家族の理解をほとんど得ることができなかった。絵画は長女にふさわしい余暇活動として受け入れてもらった。しかし、特に厳格な母親は、それを職業にすることを認めず、理解もしなかった。幸いなことに、アニタ・レーは、決して経済的に恵まれていたわけではなく、しばしば憂鬱や不安に苛まれながらも、めげずに自分の道を歩み続けました。しかし、それは心を満たすことを許された代償だと、かつて彼女は自分で言っていた。
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