実は、アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリは、芸術家としての道を志していた。絵画を学んだが、それほどの成果は得られなかった。その後、劇団で俳優として挑戦し、実力を発揮した。しかし、夢をかなえてくれた父親を早くに亡くし、野心を抑えて家族を養うことを余儀なくされた。母や兄弟はもちろん、妻のジュヌヴィエーヴ・エリザベトや自分の子どもたちを養うために、彼は舞台ではなくビジネスの世界へ進んだのだ。しかし、彼はクリエイティブな部分を完全に手放すことはなかった。そして、新しい技術とその可能性に魅了された彼は、手段を講じるや否や、1847年にブレストに最初の写真館をオープンしたのです。4年後、芸術写真用の別のスタジオを開設した。ディスデリは主に、当時初めて商業的に実用化された写真プロセスである、いわゆるダゲレオタイプを使用しました。しかし間もなく、彼はポートレートだけでなく、長い間開発されていなかった湿式コロジオン法も使用するようになった。モチーフを試すことを好み、乞食やぼろ儲けの集団、スポーツマンや労働者、風景や動物なども撮影しています。
そして 1854年、アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリは、パリ最大の写真スタジオのオーナーになった。実は、今年は彼の年になるはずだった。また、この年に「カルト・ド・ビジット」という製法を開発し、特許を取得した。コロジオンネガ材料と多眼カメラで8枚のポートレート写真の連続撮影が可能になったのです。ポーズにもバリエーションを持たせた写真は、厚紙に貼り付け、名刺サイズに切り抜いて使用しました。したがって、ビジネスで名刺のように手渡したり、家族や友人にプレゼントしたり、コレクターズアイテムとして活用することができます。アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリが考案したこのプロセスは、やがて商業用ポートレート写真の古い技術をすべて駆逐し、大金を手にすることになるのである。しかし、そうなる前に、発明者は財政的に苦しい時期を過ごしていた。1856年、パリの実業家は破産を宣言し、アトリエを売却せざるを得なくなった。一般に、彼のキャリアは経済的に長続きするものではなかった。彼は、目も見えず、耳も聞こえず、無一文で死んだ。しかし、それ以前に、いわゆるモザイク画を考案している。これにより、さまざまな人物を撮影した写真や、さまざまな角度から撮影した写真を1枚の写真に合成することが可能になりました。
そして 現在、ディスデリの写真は、交換やコレクターズアイテムとして人気を博しています。海外の重要な美術館でも、「Carte de Visite」の原画やモザイク画が保管されています。ミュンヘンのハウス・デア・クンスト、パリのオルセー美術館、スコットランドのナショナル・ギャラリーなどで見ることができる。しかし、アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリの作品の中にも、歴史に名を残すような重要なものがあるのです。例えば、1871年のパリ・コミューンの蜂起の際に撮影を行い、コロンヌ・ヴァンドーム陥落時のパリ共産党員などを撮影している。
実は、アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリは、芸術家としての道を志していた。絵画を学んだが、それほどの成果は得られなかった。その後、劇団で俳優として挑戦し、実力を発揮した。しかし、夢をかなえてくれた父親を早くに亡くし、野心を抑えて家族を養うことを余儀なくされた。母や兄弟はもちろん、妻のジュヌヴィエーヴ・エリザベトや自分の子どもたちを養うために、彼は舞台ではなくビジネスの世界へ進んだのだ。しかし、彼はクリエイティブな部分を完全に手放すことはなかった。そして、新しい技術とその可能性に魅了された彼は、手段を講じるや否や、1847年にブレストに最初の写真館をオープンしたのです。4年後、芸術写真用の別のスタジオを開設した。ディスデリは主に、当時初めて商業的に実用化された写真プロセスである、いわゆるダゲレオタイプを使用しました。しかし間もなく、彼はポートレートだけでなく、長い間開発されていなかった湿式コロジオン法も使用するようになった。モチーフを試すことを好み、乞食やぼろ儲けの集団、スポーツマンや労働者、風景や動物なども撮影しています。
そして 1854年、アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリは、パリ最大の写真スタジオのオーナーになった。実は、今年は彼の年になるはずだった。また、この年に「カルト・ド・ビジット」という製法を開発し、特許を取得した。コロジオンネガ材料と多眼カメラで8枚のポートレート写真の連続撮影が可能になったのです。ポーズにもバリエーションを持たせた写真は、厚紙に貼り付け、名刺サイズに切り抜いて使用しました。したがって、ビジネスで名刺のように手渡したり、家族や友人にプレゼントしたり、コレクターズアイテムとして活用することができます。アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリが考案したこのプロセスは、やがて商業用ポートレート写真の古い技術をすべて駆逐し、大金を手にすることになるのである。しかし、そうなる前に、発明者は財政的に苦しい時期を過ごしていた。1856年、パリの実業家は破産を宣言し、アトリエを売却せざるを得なくなった。一般に、彼のキャリアは経済的に長続きするものではなかった。彼は、目も見えず、耳も聞こえず、無一文で死んだ。しかし、それ以前に、いわゆるモザイク画を考案している。これにより、さまざまな人物を撮影した写真や、さまざまな角度から撮影した写真を1枚の写真に合成することが可能になりました。
そして 現在、ディスデリの写真は、交換やコレクターズアイテムとして人気を博しています。海外の重要な美術館でも、「Carte de Visite」の原画やモザイク画が保管されています。ミュンヘンのハウス・デア・クンスト、パリのオルセー美術館、スコットランドのナショナル・ギャラリーなどで見ることができる。しかし、アンドレ・アドルフ・ウジェーヌ・ディズデリの作品の中にも、歴史に名を残すような重要なものがあるのです。例えば、1871年のパリ・コミューンの蜂起の際に撮影を行い、コロンヌ・ヴァンドーム陥落時のパリ共産党員などを撮影している。
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