アルフォンス・オスベールは、当時前衛的だった象徴主義の画家で、運動の最盛期には純粋な象徴主義芸術の最良の例をいくつか描いています。アルフォンス・オスベールは、アンリ・レーマン、フェルナン・コーモン、レオン・ボナらのアトリエで活動した。作風は当初、スペインの巨匠の影響を受け、当時一般的だった自然主義的なものだった。しかし、その後、ジョルジュ・スーラとの親交により、より進歩的なポスト印象派のスタイルを採用し、修正主義や点描画の技法も試みている。しかし、ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの絵画に代表される象徴主義の影響を最も強く受け、やがて現実世界の風景を描くことをやめて、より深い意味を求めるようになった。
そして ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの影響を受けて間もない頃、オスベールは古代ギリシャの詩人サッフォーを描いた珍しい肖像画を制作している。この絵は物語性を排除し、非常に限られたパレット、単純化された地球の形、昇るまたは沈む太陽や月によって、彼の象徴主義へのアプローチを確立しています。ジョーン・オブ・アルクの絵と間違われそうだが、「サン・ジュヌヴィエーヴの幻影」という絵がある。ジュヌヴィエーヴも同じように、ナンテールの農民の娘で、たびたび幻影を見、451年にアッティラの攻撃から町を救うことになった。オズバートは、色彩を、それぞれ憂鬱と希望を象徴的に連想させる青と緑に限定している。アルフォンス・オスベールの最も有名な作品であろう。Reverie in the Night」という作品では、同様の要素を組み合わせて、詳細な解釈を拒むような深い静寂の絵画を作り上げています。アルフォンス・オスベールは、パリのボディネール劇場のロビーに「魂の芸術家」とともに展示された一人である。また、カルロス・シュワーベ、エドモンド・アマン=ジャン、ルシアン・レヴィ=デュルマーらも、この脱走運動を設立した象徴主義者として知られている。当時の批評家の注目を集めたが、その影響は少なかった。
そして キリストの孤独」の絵では、地平線上の月との鋭い色のコントラストを導入しています。地平線の上の空には、彼の初期の点描画の技法の痕跡が残っている。20世紀初頭、オスベールはヴィシーの温泉施設に少なくとも2枚の壁画を制作するなど、大規模な壁画の依頼を数多くこなした。作品「Sleeping Nymph」では、背景のディテールが少し増え、ニンフの黄金の髪と竪琴が追加されていますが、さらに多くの色彩が使われています。アルフォンス・オスベールは、その後の絵画において、より多くのディテールを丁寧に描き加え、色調もやや控えめにしている。森の叙情詩」は、色彩が豊かで、人物像は彫像的なままですが、より代表的な作品に見えます。日の出のミューズ」は、第一次世界大戦末期に描かれたもので、朝の光が木のてっぺんや質感のある樹皮に与える影響を表現しています。彼の描いた『海の上の夕べ』はサッフォーを思わせるが、この岩は彼女が身を投げたとされる「ロイカディアン・クリフ」を表しているわけではない。アルフォンス・オスベールは、第二次世界大戦が始まる数週間前の1939年にパリで亡くなっている。
アルフォンス・オスベールは、当時前衛的だった象徴主義の画家で、運動の最盛期には純粋な象徴主義芸術の最良の例をいくつか描いています。アルフォンス・オスベールは、アンリ・レーマン、フェルナン・コーモン、レオン・ボナらのアトリエで活動した。作風は当初、スペインの巨匠の影響を受け、当時一般的だった自然主義的なものだった。しかし、その後、ジョルジュ・スーラとの親交により、より進歩的なポスト印象派のスタイルを採用し、修正主義や点描画の技法も試みている。しかし、ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの絵画に代表される象徴主義の影響を最も強く受け、やがて現実世界の風景を描くことをやめて、より深い意味を求めるようになった。
そして ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの影響を受けて間もない頃、オスベールは古代ギリシャの詩人サッフォーを描いた珍しい肖像画を制作している。この絵は物語性を排除し、非常に限られたパレット、単純化された地球の形、昇るまたは沈む太陽や月によって、彼の象徴主義へのアプローチを確立しています。ジョーン・オブ・アルクの絵と間違われそうだが、「サン・ジュヌヴィエーヴの幻影」という絵がある。ジュヌヴィエーヴも同じように、ナンテールの農民の娘で、たびたび幻影を見、451年にアッティラの攻撃から町を救うことになった。オズバートは、色彩を、それぞれ憂鬱と希望を象徴的に連想させる青と緑に限定している。アルフォンス・オスベールの最も有名な作品であろう。Reverie in the Night」という作品では、同様の要素を組み合わせて、詳細な解釈を拒むような深い静寂の絵画を作り上げています。アルフォンス・オスベールは、パリのボディネール劇場のロビーに「魂の芸術家」とともに展示された一人である。また、カルロス・シュワーベ、エドモンド・アマン=ジャン、ルシアン・レヴィ=デュルマーらも、この脱走運動を設立した象徴主義者として知られている。当時の批評家の注目を集めたが、その影響は少なかった。
そして キリストの孤独」の絵では、地平線上の月との鋭い色のコントラストを導入しています。地平線の上の空には、彼の初期の点描画の技法の痕跡が残っている。20世紀初頭、オスベールはヴィシーの温泉施設に少なくとも2枚の壁画を制作するなど、大規模な壁画の依頼を数多くこなした。作品「Sleeping Nymph」では、背景のディテールが少し増え、ニンフの黄金の髪と竪琴が追加されていますが、さらに多くの色彩が使われています。アルフォンス・オスベールは、その後の絵画において、より多くのディテールを丁寧に描き加え、色調もやや控えめにしている。森の叙情詩」は、色彩が豊かで、人物像は彫像的なままですが、より代表的な作品に見えます。日の出のミューズ」は、第一次世界大戦末期に描かれたもので、朝の光が木のてっぺんや質感のある樹皮に与える影響を表現しています。彼の描いた『海の上の夕べ』はサッフォーを思わせるが、この岩は彼女が身を投げたとされる「ロイカディアン・クリフ」を表しているわけではない。アルフォンス・オスベールは、第二次世界大戦が始まる数週間前の1939年にパリで亡くなっている。
ページ 1 / 1