アロンソ・サンチェス・コエロは、肖像画で最も有名な作家です。フィリップ2世の宮廷画家として、長い間スペインの特徴的とされてきた芸術表現を与えた。1531/32年にスペインのバレンシア近郊で生まれたサンチェス・コエロは、10歳のときにポルトガルに移住した。ジョン3世は若い画学生の才能を認め、フランドル滞在の資金を提供し、1550年からグランベラ枢機卿のもとで働き、オランダ人のアントニオ・モロに師事した。1552年、彼はポルトガル宮廷に戻り、王位継承者ジョン・マヌエルに約2年間仕えた。彼の死後、未亡人がスペインに戻り、弟のフィリップ2世の摂政となったとき、サンチェス・コエロは王宮のあるバリャドリッドで、インファンティ・ドン・カルロスのもとで働いた。1559年、フィリップ2世はスペインに帰国したが、それまでの宮廷画家アントニオ・モロは異端審問を恐れて国外に去った。サンチェス・コエロは師匠の後を継いで宮廷画家となり、やがてマドリードに居を構え、国王の側近となる。それまでスペイン宮廷は外国人芸術家を贔屓にしていたので、大成功であった。 これ以後、宮廷の肖像画はスペインの手に渡った。宮廷画家時代のサンチェス・コエロは、主に王族の4分の3肖像画や全身肖像画を制作した。肖像画の形式や宮廷生活の表現は、王や貴族の表現上の必要性に応えたものであった。このような肖像画の多くは他の宮廷に送られ、既存のつながりを強化し、支配者の権力を強調したことは偶然ではないだろう。サンチェス・コエロの作品と断定できる最初の肖像画は、インファンテ、ドン・カルロスの肖像画である。イザベラ・クララ・エウゲニア皇太子や、その妹のカタリーナ・ミカエラも何度も描かれている。アンネ・ド・オーストリアとの良好な関係も肖像画に反映され、現存する唯一のフィリップ2世の肖像画も彼によるものである。サンチェス・コエロは、多くの肖像画のほかに、「聖カタリナの結婚」(エル・エスコリアル)やマドリードのサン・ヘロニモにある「キリストとマリアのセバスチャン」など、宗教画も制作しています。 彼の宗教画は、それ以上目立つことはない。当時の慣習に則り、職人技がよく発揮されています。一方、肖像画は、ヴェラスケスまでスペインらしい芸術とされる特徴を与えた。ティツィアーノが彼に与えた印象と同様に、彼の師であるアントニオ・モロの影響も認めることができる。しかし、その凛とした真剣さ、温かみのある色彩、ポーズの軽やかさ、そして優れた技術的完成度は、スペイン宮廷の格式と慎ましさを模範的にとらえた、この画家の独自の才能を物語っている。1588年に彼が亡くなると、彼の芸術的遺産を受け継ぐ弟子たちが続々と誕生した。
アロンソ・サンチェス・コエロは、肖像画で最も有名な作家です。フィリップ2世の宮廷画家として、長い間スペインの特徴的とされてきた芸術表現を与えた。1531/32年にスペインのバレンシア近郊で生まれたサンチェス・コエロは、10歳のときにポルトガルに移住した。ジョン3世は若い画学生の才能を認め、フランドル滞在の資金を提供し、1550年からグランベラ枢機卿のもとで働き、オランダ人のアントニオ・モロに師事した。1552年、彼はポルトガル宮廷に戻り、王位継承者ジョン・マヌエルに約2年間仕えた。彼の死後、未亡人がスペインに戻り、弟のフィリップ2世の摂政となったとき、サンチェス・コエロは王宮のあるバリャドリッドで、インファンティ・ドン・カルロスのもとで働いた。1559年、フィリップ2世はスペインに帰国したが、それまでの宮廷画家アントニオ・モロは異端審問を恐れて国外に去った。サンチェス・コエロは師匠の後を継いで宮廷画家となり、やがてマドリードに居を構え、国王の側近となる。それまでスペイン宮廷は外国人芸術家を贔屓にしていたので、大成功であった。 これ以後、宮廷の肖像画はスペインの手に渡った。宮廷画家時代のサンチェス・コエロは、主に王族の4分の3肖像画や全身肖像画を制作した。肖像画の形式や宮廷生活の表現は、王や貴族の表現上の必要性に応えたものであった。このような肖像画の多くは他の宮廷に送られ、既存のつながりを強化し、支配者の権力を強調したことは偶然ではないだろう。サンチェス・コエロの作品と断定できる最初の肖像画は、インファンテ、ドン・カルロスの肖像画である。イザベラ・クララ・エウゲニア皇太子や、その妹のカタリーナ・ミカエラも何度も描かれている。アンネ・ド・オーストリアとの良好な関係も肖像画に反映され、現存する唯一のフィリップ2世の肖像画も彼によるものである。サンチェス・コエロは、多くの肖像画のほかに、「聖カタリナの結婚」(エル・エスコリアル)やマドリードのサン・ヘロニモにある「キリストとマリアのセバスチャン」など、宗教画も制作しています。 彼の宗教画は、それ以上目立つことはない。当時の慣習に則り、職人技がよく発揮されています。一方、肖像画は、ヴェラスケスまでスペインらしい芸術とされる特徴を与えた。ティツィアーノが彼に与えた印象と同様に、彼の師であるアントニオ・モロの影響も認めることができる。しかし、その凛とした真剣さ、温かみのある色彩、ポーズの軽やかさ、そして優れた技術的完成度は、スペイン宮廷の格式と慎ましさを模範的にとらえた、この画家の独自の才能を物語っている。1588年に彼が亡くなると、彼の芸術的遺産を受け継ぐ弟子たちが続々と誕生した。
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