アメリカ南北戦争が終わる直前の1864年1月、アルフレッド・スティグリッツは、ニュージャージー州ホーボーケンのドイツ系ユダヤ人の移民の家の息子として日の目を見た。両親にとって、子供たちがきちんとした教育を受けることは大切なことだった。その結果、一族は1881年にアメリカ東海岸からドイツに戻ることになった。翌年、アルフレッド・スティグリッツはベルリンの工科大学に入学した。この頃、初めて写真に触れたという。まだ、彼が時代を代表する写真家になるとは予見していなかったのです。当初、若き日のスティーグリッツは機械工学を学んでいた。同時に、写真の魅力に目覚める。アルフレッドは独学で写真を学び、このメディアでは飽き足らなくなった。 1882年、スティーグリッツは初めてカメラを購入した。当初はドイツの風景を主に撮影していた。スティーグリッツの才能はすぐに一般大衆に認められ、イギリスの雑誌『アマチュア写真家』に記事と写真を掲載した。姉の死後、アルフレッドは1890年に再びアメリカに渡った。その後間もなく、彼はピクトリアリズムの不可欠な代表となった。単に写真を撮るだけでなく、選んだ1枚1枚を本格的な芸術表現として確立することを目指したのです。モチーフを選ぶときは、いつも細部にこだわった。その中で、夜景や霧の写真も好んで撮影していた。彼にとって、写真という手段を使って、絵画のようなイメージ効果を生み出すことが最も重要なことだったのです。このピクトリアリストは、風景や牧歌的な場面だけでなく、人物や肖像、ヌードなどを前景にロマンティックに配置した絵を描いています。アルフレッド・スティグリッツは、優れた目を持つだけでなく、ユニークな印象を後世に残す才能も持っていました。 やがて、この写真家は有名になる。写真というメディアをほぼ一人で普及させた。そのノウハウを生かして、スティーグリッツは設立間もないフォトクローム・エングレービング・カンパニーのオーナーとなり、『アメリカン・アマチュア写真家』の共同出版者となった。このような先駆的な取り組みによって、スティーグリッツは写真界における地位を確固たるものにしていったからです。1905年、友人のエドワード・スタイケンとともに、ニューヨークの5番街に前衛的な画廊をオープンさせた。ギャラリー291の展示室では、写真作品やアフリカンアート、ヨーロッパのモダニズム作家の作品などをアメリカで初めて鑑賞することができました。突然、スティグリッツはギャラリーのオーナーに昇格しただけでなく、写真と美術史の重要人物になったのである。1946年の夏、アルフレッド・スティグリッツは致命的な脳卒中に見舞われた。その結果、今日でも見る人の認識と熱狂を誘う写真が残った。
アメリカ南北戦争が終わる直前の1864年1月、アルフレッド・スティグリッツは、ニュージャージー州ホーボーケンのドイツ系ユダヤ人の移民の家の息子として日の目を見た。両親にとって、子供たちがきちんとした教育を受けることは大切なことだった。その結果、一族は1881年にアメリカ東海岸からドイツに戻ることになった。翌年、アルフレッド・スティグリッツはベルリンの工科大学に入学した。この頃、初めて写真に触れたという。まだ、彼が時代を代表する写真家になるとは予見していなかったのです。当初、若き日のスティーグリッツは機械工学を学んでいた。同時に、写真の魅力に目覚める。アルフレッドは独学で写真を学び、このメディアでは飽き足らなくなった。 1882年、スティーグリッツは初めてカメラを購入した。当初はドイツの風景を主に撮影していた。スティーグリッツの才能はすぐに一般大衆に認められ、イギリスの雑誌『アマチュア写真家』に記事と写真を掲載した。姉の死後、アルフレッドは1890年に再びアメリカに渡った。その後間もなく、彼はピクトリアリズムの不可欠な代表となった。単に写真を撮るだけでなく、選んだ1枚1枚を本格的な芸術表現として確立することを目指したのです。モチーフを選ぶときは、いつも細部にこだわった。その中で、夜景や霧の写真も好んで撮影していた。彼にとって、写真という手段を使って、絵画のようなイメージ効果を生み出すことが最も重要なことだったのです。このピクトリアリストは、風景や牧歌的な場面だけでなく、人物や肖像、ヌードなどを前景にロマンティックに配置した絵を描いています。アルフレッド・スティグリッツは、優れた目を持つだけでなく、ユニークな印象を後世に残す才能も持っていました。 やがて、この写真家は有名になる。写真というメディアをほぼ一人で普及させた。そのノウハウを生かして、スティーグリッツは設立間もないフォトクローム・エングレービング・カンパニーのオーナーとなり、『アメリカン・アマチュア写真家』の共同出版者となった。このような先駆的な取り組みによって、スティーグリッツは写真界における地位を確固たるものにしていったからです。1905年、友人のエドワード・スタイケンとともに、ニューヨークの5番街に前衛的な画廊をオープンさせた。ギャラリー291の展示室では、写真作品やアフリカンアート、ヨーロッパのモダニズム作家の作品などをアメリカで初めて鑑賞することができました。突然、スティグリッツはギャラリーのオーナーに昇格しただけでなく、写真と美術史の重要人物になったのである。1946年の夏、アルフレッド・スティグリッツは致命的な脳卒中に見舞われた。その結果、今日でも見る人の認識と熱狂を誘う写真が残った。
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