アレクサンドル・カラメは、1810年5月28日にコルシエ・シュル・ヴェヴェイ村(現在のヴェヴェイ村)の小村アラビーで生まれ、1864年3月19日にマントンで没したスイスの優れた画家である。大理石職人の息子であったカラメは、15歳の時に金融の世界に入り、銀行に就職した。しかし、自由な時間に芸術の才能が目覚めた。彼はデッサンの腕を磨き始め、故郷スイスの小さな風景を彩色した。1829年、彼のパトロンであった銀行家ディオダティの計らいで、彼は著名な風景画家フランソワ・ディデイに師事することになる。その数ヶ月後、カラメは銀行員としてのキャリアを終え、完全に芸術の世界に専念することを決意します。
。 1835年からは、スイスのアルプスや森を描いた風景画を、パリやベルリンで発表しています。カラメは、色彩画家というよりはデッサン画家でしたが、彼の作品はすぐに認められ、特にドイツで大きな支持を得ました。1840年代、カラメは、激しい雷雨に悩まされたり、眩しい陽光に照らされたりするアルプスの風景を劇的に演出し、ヨーロッパにおける後期ロマン派の、同時に悲痛なまでに誇張された風景画の代表格とみなされるようになる。1838年、勉強のためにデュッセルドルフを訪れる。1842年にはパリに移り、モンブラン、ユングフラウ、ブリエンツ湖、モンテローザ、モン・セルバンを描いた作品を発表した。1843年、ジュネーブの画家で音楽教師のジャン・バティスト・ミュンツベルガーの娘である妻アメリが、後に父の後を継ぐ息子アルトゥールを出産した。
そして、1844年、カラメはイタリアに渡ります。 1844年、カラメはイタリアに渡り、ローマやナポリから、現在ライプツィヒ市立博物館で見ることのできるパエストゥム遺跡を含む多くの作品を持って帰ってきました。これらの作品は、彼がイタリアの自然を余すところなく捉えていることを示すものであったが、彼の主眼はあくまでもアルプスの風景であった。氷河、山水、嵐で傷んだ木々、雲、岩などを、ある種の滑らかさを持ちながらも、自然に忠実に描き出した。代表的な作品に、南の風景を描いた「春の朝」、北欧の平坦な風景を描いた「夏の昼」、山の風景を描いた「秋の夕」「冬の夜」と、四季と時間帯を4種類の風景で表現したものがある。しかし、カラメの人気を特に高めたのは、リトグラフやエッチングなどの小品で、特にラウターブルンネンやマイリンゲンの18枚の習作や、24枚のアルプス越えの作品でした。これらの作品は、フランス、イギリス、ドイツで広く普及し、現在でもデッサン教室のモデルとなっている。
このような経緯がありました。 ウリ湖の高台にあるモルシャッハには、アレクサンドル・カラメが周囲の風景を何時間もかけて描いたことを記念する石碑があります。彼の遺産は、これらの記念品だけでなく、世界中の多くの家庭やギャラリーで見られる彼の作品のアートプリントの中にも生き続けているのです。1880年4月3日には、妻アメリーが寄贈した記念碑がジュネーブで落成し、カラメの芸術界への貢献に対する評価と称賛が示された。アレクサンドル・カラメは1864年3月19日にマントンで亡くなりましたが、彼の影響とユニークなスタイルは、今日まで美術界に生き続けています。
アレクサンドル・カラメは、1810年5月28日にコルシエ・シュル・ヴェヴェイ村(現在のヴェヴェイ村)の小村アラビーで生まれ、1864年3月19日にマントンで没したスイスの優れた画家である。大理石職人の息子であったカラメは、15歳の時に金融の世界に入り、銀行に就職した。しかし、自由な時間に芸術の才能が目覚めた。彼はデッサンの腕を磨き始め、故郷スイスの小さな風景を彩色した。1829年、彼のパトロンであった銀行家ディオダティの計らいで、彼は著名な風景画家フランソワ・ディデイに師事することになる。その数ヶ月後、カラメは銀行員としてのキャリアを終え、完全に芸術の世界に専念することを決意します。
。 1835年からは、スイスのアルプスや森を描いた風景画を、パリやベルリンで発表しています。カラメは、色彩画家というよりはデッサン画家でしたが、彼の作品はすぐに認められ、特にドイツで大きな支持を得ました。1840年代、カラメは、激しい雷雨に悩まされたり、眩しい陽光に照らされたりするアルプスの風景を劇的に演出し、ヨーロッパにおける後期ロマン派の、同時に悲痛なまでに誇張された風景画の代表格とみなされるようになる。1838年、勉強のためにデュッセルドルフを訪れる。1842年にはパリに移り、モンブラン、ユングフラウ、ブリエンツ湖、モンテローザ、モン・セルバンを描いた作品を発表した。1843年、ジュネーブの画家で音楽教師のジャン・バティスト・ミュンツベルガーの娘である妻アメリが、後に父の後を継ぐ息子アルトゥールを出産した。
そして、1844年、カラメはイタリアに渡ります。 1844年、カラメはイタリアに渡り、ローマやナポリから、現在ライプツィヒ市立博物館で見ることのできるパエストゥム遺跡を含む多くの作品を持って帰ってきました。これらの作品は、彼がイタリアの自然を余すところなく捉えていることを示すものであったが、彼の主眼はあくまでもアルプスの風景であった。氷河、山水、嵐で傷んだ木々、雲、岩などを、ある種の滑らかさを持ちながらも、自然に忠実に描き出した。代表的な作品に、南の風景を描いた「春の朝」、北欧の平坦な風景を描いた「夏の昼」、山の風景を描いた「秋の夕」「冬の夜」と、四季と時間帯を4種類の風景で表現したものがある。しかし、カラメの人気を特に高めたのは、リトグラフやエッチングなどの小品で、特にラウターブルンネンやマイリンゲンの18枚の習作や、24枚のアルプス越えの作品でした。これらの作品は、フランス、イギリス、ドイツで広く普及し、現在でもデッサン教室のモデルとなっている。
このような経緯がありました。 ウリ湖の高台にあるモルシャッハには、アレクサンドル・カラメが周囲の風景を何時間もかけて描いたことを記念する石碑があります。彼の遺産は、これらの記念品だけでなく、世界中の多くの家庭やギャラリーで見られる彼の作品のアートプリントの中にも生き続けているのです。1880年4月3日には、妻アメリーが寄贈した記念碑がジュネーブで落成し、カラメの芸術界への貢献に対する評価と称賛が示された。アレクサンドル・カラメは1864年3月19日にマントンで亡くなりましたが、彼の影響とユニークなスタイルは、今日まで美術界に生き続けています。
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