マニエリスムの中で、アニョーロ・ブロンツィーノは最も優れた肖像画家の一人である。ブロンズィーノは、高等ルネサンスとバロックの様式をミックスした肖像画家である。肖像画の中でも特に優れた画家であり、「氷のような肖像画」とも呼ばれる。
ブロンズィーノという名前は、アニョーロの絵が暗い色調を好んでいたことからつけられたあだ名であろう。フィレンツェ近郊のモンティチェッロという静かな村に生まれたアニョーロ・ディ・コジモは、その生涯と作品のほとんどを、当時世界有数の芸術都市であったフィレンツェというまばゆいばかりの大都会で過ごしています。芸術家同士の作業過程として旅をすることが当たり前になっていた当時の多くの芸術家たちとは異なり、ブロンズィーノはほとんど街を出ることなく、自宅との結びつきを強く持っていました。
彼は、フィレンツェのマニエリスムの創始者の一人であるJacopo Pontormoに画家として弟子入りしています。また、絵画の巨匠であるミケランジェロやアルチストルプレイス1にも師事しています。このように、ブロンズィーノの作品には様々な影響が見て取れます。
このように、ブロンズィーノの作品には様々な影響が見られます。 1522年、フィレンツェでペストが発生した。Bronzinoは近くの修道院に逃げ込みました。しかし、安息の地でも、彼は不安定な状況にもかかわらず、飽くことなく制作を続けました。かつての師とともに、教会のために一連のフレスコ画を制作したのである。公爵の名誉ある協力者として、またトスカーナ公コジモ・デ・メディチの庇護のもと、彼はフィレンツェの芸術界に大きな影響を与えた。彼がパトロンのために制作した重要な絵画の中には、公爵とエレオノーラ・ディ・トレドの結婚の際に描かれた肖像画がある。これらの作品により、ブロンズィーノはスタイリッシュな肖像画の分野で巨匠と呼ばれるようになった。彼の描く人物には、繊細な冷たさと飄々とした存在感が漂っている。 ブロンズィーノの作風はアカデミックアートと言われるが、創造的で詩的な要素を欠くことはなかった。ジェノヴァの提督の肖像画は、ブロンズィーノが海の神ネプチューンに見立てて想像的に描いたもので、こうした側面がよく現れている。ブロンズィーノの作品は、その後何世紀にもわたってヨーロッパ中の肖像画家たちに影響を与え続けた。
マニエリスムの中で、アニョーロ・ブロンツィーノは最も優れた肖像画家の一人である。ブロンズィーノは、高等ルネサンスとバロックの様式をミックスした肖像画家である。肖像画の中でも特に優れた画家であり、「氷のような肖像画」とも呼ばれる。
ブロンズィーノという名前は、アニョーロの絵が暗い色調を好んでいたことからつけられたあだ名であろう。フィレンツェ近郊のモンティチェッロという静かな村に生まれたアニョーロ・ディ・コジモは、その生涯と作品のほとんどを、当時世界有数の芸術都市であったフィレンツェというまばゆいばかりの大都会で過ごしています。芸術家同士の作業過程として旅をすることが当たり前になっていた当時の多くの芸術家たちとは異なり、ブロンズィーノはほとんど街を出ることなく、自宅との結びつきを強く持っていました。
彼は、フィレンツェのマニエリスムの創始者の一人であるJacopo Pontormoに画家として弟子入りしています。また、絵画の巨匠であるミケランジェロやアルチストルプレイス1にも師事しています。このように、ブロンズィーノの作品には様々な影響が見て取れます。
このように、ブロンズィーノの作品には様々な影響が見られます。 1522年、フィレンツェでペストが発生した。Bronzinoは近くの修道院に逃げ込みました。しかし、安息の地でも、彼は不安定な状況にもかかわらず、飽くことなく制作を続けました。かつての師とともに、教会のために一連のフレスコ画を制作したのである。公爵の名誉ある協力者として、またトスカーナ公コジモ・デ・メディチの庇護のもと、彼はフィレンツェの芸術界に大きな影響を与えた。彼がパトロンのために制作した重要な絵画の中には、公爵とエレオノーラ・ディ・トレドの結婚の際に描かれた肖像画がある。これらの作品により、ブロンズィーノはスタイリッシュな肖像画の分野で巨匠と呼ばれるようになった。彼の描く人物には、繊細な冷たさと飄々とした存在感が漂っている。 ブロンズィーノの作風はアカデミックアートと言われるが、創造的で詩的な要素を欠くことはなかった。ジェノヴァの提督の肖像画は、ブロンズィーノが海の神ネプチューンに見立てて想像的に描いたもので、こうした側面がよく現れている。ブロンズィーノの作品は、その後何世紀にもわたってヨーロッパ中の肖像画家たちに影響を与え続けた。
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