プロイセンの画家、製図家、イラストレーターであるアドルフ・フリードリヒ・エルドマン・フォン・メンツェル(1815-1905)は、リアリズムの最も重要な芸術家と考えられています。さらに、彼の絵には印象派も見て取れます。印象派は、パリを旅行したときにインスピレーションを受けたものです。例えば、「バルコニーの部屋」や「森の夜」といった絵画を制作しています。そして、最終的に彼は、時代を先取りした独自のスタイルと絵画技法を確立したのです。
メンゼルは、「メンツェル」と呼ばれた。 メンゼルは、1.40mとやや背が低くノームのような体型だったため、「小さな優秀者」と呼ばれることが多い。1839年、ドイツの歴史家Franz Theodor Kuglerから『Frederick the Great』の全集の挿絵を依頼されたのが、彼の芸術活動の始まりです。メンゼルは、3年間で400枚のペン画とインク画を制作し、精力的に活動しました。この作品でメンゼルは一般に知られるようになり、さらに依頼を受けるようになった。当初、メンゼルが描いたのは歴史画であった。その後、彼はしばしば現在を題材にした絵を描いています。
メンゼルの人生は、友人もなくひっそりと暮らしていたため、どちらかというと退屈で平凡なものだった。そのため、彼は頻繁に旅行をし、絵画で孤独を補おうとしました。また、体格的に戦いに参加することができなかったので、せめて使命感を表現したいと考えた。1850年から1856年にかけて描かれた「ホッホキルヒの戦いにおけるフレデリックとその仲間たち」は、美術アカデミーやパリ万国博覧会で展示されたが、大衆の間にかなり不可解な印象を与えた。なぜなら、この絵のモチーフは、1758年にプロシア軍がオーストリア軍の奇襲を必死で防ごうとして敗れた「ホッホキルヒの戦い」を描いたものだからだ。中央で部隊の高台にいるのは、レジスタンスを組織しようとする国王フリードリヒ2世です。この絵の特徴は、メンゼルが無名の兵士を前景に配置したことで、他の戦闘画とは明らかに一線を画していることである。1866年、彼は戦争の現場を旅した。その結果、彼の絵はより陰鬱なものとなり、瀕死の兵士や死者が描かれるようになった。やがて戦闘画から離れ、彼が住んでいたドイツ帝国の首都となりつつあったベルリンの建築現場などを描くようになる。1895年、80歳の誕生日を迎えた彼は、ベルリンの名誉市民となった。メンゼルは自分の死を予感していたようで、1905年にカイザー・ヴィルヘルム2世に宛てた年頭の挨拶にそのことを書いている。
プロイセンの画家、製図家、イラストレーターであるアドルフ・フリードリヒ・エルドマン・フォン・メンツェル(1815-1905)は、リアリズムの最も重要な芸術家と考えられています。さらに、彼の絵には印象派も見て取れます。印象派は、パリを旅行したときにインスピレーションを受けたものです。例えば、「バルコニーの部屋」や「森の夜」といった絵画を制作しています。そして、最終的に彼は、時代を先取りした独自のスタイルと絵画技法を確立したのです。
メンゼルは、「メンツェル」と呼ばれた。 メンゼルは、1.40mとやや背が低くノームのような体型だったため、「小さな優秀者」と呼ばれることが多い。1839年、ドイツの歴史家Franz Theodor Kuglerから『Frederick the Great』の全集の挿絵を依頼されたのが、彼の芸術活動の始まりです。メンゼルは、3年間で400枚のペン画とインク画を制作し、精力的に活動しました。この作品でメンゼルは一般に知られるようになり、さらに依頼を受けるようになった。当初、メンゼルが描いたのは歴史画であった。その後、彼はしばしば現在を題材にした絵を描いています。
メンゼルの人生は、友人もなくひっそりと暮らしていたため、どちらかというと退屈で平凡なものだった。そのため、彼は頻繁に旅行をし、絵画で孤独を補おうとしました。また、体格的に戦いに参加することができなかったので、せめて使命感を表現したいと考えた。1850年から1856年にかけて描かれた「ホッホキルヒの戦いにおけるフレデリックとその仲間たち」は、美術アカデミーやパリ万国博覧会で展示されたが、大衆の間にかなり不可解な印象を与えた。なぜなら、この絵のモチーフは、1758年にプロシア軍がオーストリア軍の奇襲を必死で防ごうとして敗れた「ホッホキルヒの戦い」を描いたものだからだ。中央で部隊の高台にいるのは、レジスタンスを組織しようとする国王フリードリヒ2世です。この絵の特徴は、メンゼルが無名の兵士を前景に配置したことで、他の戦闘画とは明らかに一線を画していることである。1866年、彼は戦争の現場を旅した。その結果、彼の絵はより陰鬱なものとなり、瀕死の兵士や死者が描かれるようになった。やがて戦闘画から離れ、彼が住んでいたドイツ帝国の首都となりつつあったベルリンの建築現場などを描くようになる。1895年、80歳の誕生日を迎えた彼は、ベルリンの名誉市民となった。メンゼルは自分の死を予感していたようで、1905年にカイザー・ヴィルヘルム2世に宛てた年頭の挨拶にそのことを書いている。
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