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ハラルド・オスカー・ソールベルグは、幼い頃から芸術家になりたいという願望を持っていた。しかし、毛皮商であった父親は、11人の子供たち、特に息子たちに「何か賢い勉強をしなさい」と主張した。しかし、幼いハラルドは特に授業に熱心だったわけでもなく、成功したわけでもなく、学校生活を早々に終えてしまったので、彼に残されたのは、しっかりとした工芸教育だけだったのです。そうして、16歳のときに装飾画家としての見習いを始めた。そんな時、ハラルド・オスカー・ソールベルグは、偶然というか、家族の友人に助けられた。彼は、20歳になる彼の芸術的才能を認め、厳格な父親にクリスチャニア(現在のオスロ)の王立製図学校で学ぶことを息子に薦めた。そのため、彼はHarriet Backer、Kristian Zahrtmann Erik Werenskiold、Eilif Peterssenのもとで絵を学ぶことになった。彼らは皆、強い色彩、光と影に富んだ北欧の美学で知られていた。しかし、ソーエルベリは、教師からの影響だけでなく、Paul Gauguinや他の象徴派の作品を研究することで、その影響を受けた。
そのような中で、ソールベルグは、「このままではいけない。 ソールベリが画家としてブレイクしたのは、「オスロ国立展」で風景画の1枚を展示した時でした。この絵はノルウェー国立美術館に購入されました。これは驚くべき成功で、パリでの奨学金を得ただけでなく、美術コレクターでパトロンのオラフ・シュウの関心を呼び起こした。彼の資金援助を受けて、ソールベリはロンデーン周辺の山岳地帯を旅し、それが彼の印象に残ることになった。彼は、険しい風景の野生の美しさを、多くの習作や水彩画で表現した。その後、これらの印象は、新ロマン主義的な風景画に反映されるようになった。 20世紀初頭、ハラルド・オスカル・ソールベリは、妻のリリとともに、ローロスという小さな鉱山の町に住んでいました。製錬所と工業化によって特徴づけられた周囲の環境は、今日、絵に描いたような感動的なものではなかっただろう。しかし、画家にとってローロスでの数年間は、生涯で最も充実した時間となった。特に、石畳や電信柱など、細部にまでこだわって日常の街並みを撮影した。ただひとつ、彼の写真にはほとんど写っていないものがある:それは「人」である。そのため、"人 "の不在をテーマとすることが多かったのです。
このように、ハラルド・オスクは生涯を通じて、さまざまな作品を発表してきました。 そのため、"ムンクの影響を受けている "という主張は、6歳年上のエドヴァルド・ムンクに否定されました。もちろん類似点はありますが、色調からモチーフの選択、象徴主義から神秘主義に至るまで、全体として20世紀初頭の北欧美術の典型と言えるものです。さらに、Sohlbergの絵画には、Edvard Munchsの作品に内在する心理的な要素が欠けています。一方、ソーエルベリの汎神論には、ムンクの作品に欠けている温かみがあるのが特徴である。しかし、ソールベリは画家としてだけでなく、グラフィック・アーティストでもあった。彼のグラフィック作品は重要な副収入源であった。画家は65歳の時に癌で亡くなった。彼の150歳の誕生日を記念して、ノルウェー郵便は2019年にソーエルベリの特別切手を発行した。
ハラルド・オスカー・ソールベルグは、幼い頃から芸術家になりたいという願望を持っていた。しかし、毛皮商であった父親は、11人の子供たち、特に息子たちに「何か賢い勉強をしなさい」と主張した。しかし、幼いハラルドは特に授業に熱心だったわけでもなく、成功したわけでもなく、学校生活を早々に終えてしまったので、彼に残されたのは、しっかりとした工芸教育だけだったのです。そうして、16歳のときに装飾画家としての見習いを始めた。そんな時、ハラルド・オスカー・ソールベルグは、偶然というか、家族の友人に助けられた。彼は、20歳になる彼の芸術的才能を認め、厳格な父親にクリスチャニア(現在のオスロ)の王立製図学校で学ぶことを息子に薦めた。そのため、彼はHarriet Backer、Kristian Zahrtmann Erik Werenskiold、Eilif Peterssenのもとで絵を学ぶことになった。彼らは皆、強い色彩、光と影に富んだ北欧の美学で知られていた。しかし、ソーエルベリは、教師からの影響だけでなく、Paul Gauguinや他の象徴派の作品を研究することで、その影響を受けた。
そのような中で、ソールベルグは、「このままではいけない。 ソールベリが画家としてブレイクしたのは、「オスロ国立展」で風景画の1枚を展示した時でした。この絵はノルウェー国立美術館に購入されました。これは驚くべき成功で、パリでの奨学金を得ただけでなく、美術コレクターでパトロンのオラフ・シュウの関心を呼び起こした。彼の資金援助を受けて、ソールベリはロンデーン周辺の山岳地帯を旅し、それが彼の印象に残ることになった。彼は、険しい風景の野生の美しさを、多くの習作や水彩画で表現した。その後、これらの印象は、新ロマン主義的な風景画に反映されるようになった。 20世紀初頭、ハラルド・オスカル・ソールベリは、妻のリリとともに、ローロスという小さな鉱山の町に住んでいました。製錬所と工業化によって特徴づけられた周囲の環境は、今日、絵に描いたような感動的なものではなかっただろう。しかし、画家にとってローロスでの数年間は、生涯で最も充実した時間となった。特に、石畳や電信柱など、細部にまでこだわって日常の街並みを撮影した。ただひとつ、彼の写真にはほとんど写っていないものがある:それは「人」である。そのため、"人 "の不在をテーマとすることが多かったのです。
このように、ハラルド・オスクは生涯を通じて、さまざまな作品を発表してきました。 そのため、"ムンクの影響を受けている "という主張は、6歳年上のエドヴァルド・ムンクに否定されました。もちろん類似点はありますが、色調からモチーフの選択、象徴主義から神秘主義に至るまで、全体として20世紀初頭の北欧美術の典型と言えるものです。さらに、Sohlbergの絵画には、Edvard Munchsの作品に内在する心理的な要素が欠けています。一方、ソーエルベリの汎神論には、ムンクの作品に欠けている温かみがあるのが特徴である。しかし、ソールベリは画家としてだけでなく、グラフィック・アーティストでもあった。彼のグラフィック作品は重要な副収入源であった。画家は65歳の時に癌で亡くなった。彼の150歳の誕生日を記念して、ノルウェー郵便は2019年にソーエルベリの特別切手を発行した。