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画家ハンス・ダールは、ノルウェー出身の風景画・風俗画家である。特に水の動きを表現した作品では、画家として比類ない才能を発揮しています。彼の代表的な作品には、フィヨルドにかかる光とともに浮かぶ船が描かれており、不朽の名作となっています。純粋な風景画は数点しかなく、大規模な風俗画で画面を盛り上げているのが常であった。その結果、画家のハンス・ダールは、ノルウェーの国民的ロマン主義の継承に大きな影響を与えたのです。1893年、ハンス・ダールはバレストランドのソグネフィヨルドの海岸に竜の形をした別荘を建て、この別荘はノルウェー西部で最も多くの人が訪れる観光地となった。ハンス・ダールは、その保守的な画風と政治的見解から、貴族たちから高い評価を受けていた。カイザー・ヴィルヘルム2世は、毎年夏になると画家ハンス・ダールを北欧に訪ね、ノルウェーの聖オラフ勲章を授与して騎士の称号を与え、ハンス・ダールもその一員となった。ハンス・ダールは、カイザー・ヴィルヘルム2世の顧問となり、特に記念碑の建立に関して助言を行っていた。ヴィルヘルム2世がハンス・ダールの絵をドールンに亡命する際に持参したほど、皇帝から画家として高く評価されていたのである。
そして ハンス・ダールは歩兵大尉の息子で、若い頃から民族学的なモチーフを描き始めた。彼はまず、父親の跡を継いでスウェーデン軍の将校になった。しかし、ハンス・ダールは少尉までしか昇進できませんでした。陸軍士官学校時代にはすでに、クヌード・ベルグスリーンのような画家に師事したり、王立ノルウェー図画学校でユリウス・ミデルトゥンに学んだりと、主に芸術の勉強に没頭していたからです。すぐに軍を離れ、ドイツのカールスルーエとデュッセルドルフの美術学校で、著名な風景画家の指導を受けることになった。ハンス・ダールの弟もデュッセルドルフの美術アカデミーに通っていた。
そして 画家ハンス・ダールは、年齢とともに描く対象を変え、後に陽光降り注ぐフィヨルドの上で農民の少女を主に描いた。このような絵はドイツ人観光客に人気があったが、仲間の画家からは嘲笑され、勘当された。また、ハンス・ダールはロマン主義からモダニズムへの変化を拒み、この点でも他の芸術家から強い批判を浴びた。画家のハンス・ダールは、自分なりに反撃し、自費出版したパンフレットや『画家と大衆』などの作品を制作し、オスロ美術館に送って購入してもらうという形でやっていた。しかし、ノルウェーやドイツの美術市場では、ダールの絵は高値で取引されている。ハンス・ダールは、フィヨルドに訓練用の軍艦が配備されているにもかかわらず、常にドイツ側の立場に立ち、ドイツ人観光客がノルウェーの経済に多大な投資をしていることを指摘した。
画家ハンス・ダールは、ノルウェー出身の風景画・風俗画家である。特に水の動きを表現した作品では、画家として比類ない才能を発揮しています。彼の代表的な作品には、フィヨルドにかかる光とともに浮かぶ船が描かれており、不朽の名作となっています。純粋な風景画は数点しかなく、大規模な風俗画で画面を盛り上げているのが常であった。その結果、画家のハンス・ダールは、ノルウェーの国民的ロマン主義の継承に大きな影響を与えたのです。1893年、ハンス・ダールはバレストランドのソグネフィヨルドの海岸に竜の形をした別荘を建て、この別荘はノルウェー西部で最も多くの人が訪れる観光地となった。ハンス・ダールは、その保守的な画風と政治的見解から、貴族たちから高い評価を受けていた。カイザー・ヴィルヘルム2世は、毎年夏になると画家ハンス・ダールを北欧に訪ね、ノルウェーの聖オラフ勲章を授与して騎士の称号を与え、ハンス・ダールもその一員となった。ハンス・ダールは、カイザー・ヴィルヘルム2世の顧問となり、特に記念碑の建立に関して助言を行っていた。ヴィルヘルム2世がハンス・ダールの絵をドールンに亡命する際に持参したほど、皇帝から画家として高く評価されていたのである。
そして ハンス・ダールは歩兵大尉の息子で、若い頃から民族学的なモチーフを描き始めた。彼はまず、父親の跡を継いでスウェーデン軍の将校になった。しかし、ハンス・ダールは少尉までしか昇進できませんでした。陸軍士官学校時代にはすでに、クヌード・ベルグスリーンのような画家に師事したり、王立ノルウェー図画学校でユリウス・ミデルトゥンに学んだりと、主に芸術の勉強に没頭していたからです。すぐに軍を離れ、ドイツのカールスルーエとデュッセルドルフの美術学校で、著名な風景画家の指導を受けることになった。ハンス・ダールの弟もデュッセルドルフの美術アカデミーに通っていた。
そして 画家ハンス・ダールは、年齢とともに描く対象を変え、後に陽光降り注ぐフィヨルドの上で農民の少女を主に描いた。このような絵はドイツ人観光客に人気があったが、仲間の画家からは嘲笑され、勘当された。また、ハンス・ダールはロマン主義からモダニズムへの変化を拒み、この点でも他の芸術家から強い批判を浴びた。画家のハンス・ダールは、自分なりに反撃し、自費出版したパンフレットや『画家と大衆』などの作品を制作し、オスロ美術館に送って購入してもらうという形でやっていた。しかし、ノルウェーやドイツの美術市場では、ダールの絵は高値で取引されている。ハンス・ダールは、フィヨルドに訓練用の軍艦が配備されているにもかかわらず、常にドイツ側の立場に立ち、ドイツ人観光客がノルウェーの経済に多大な投資をしていることを指摘した。