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アルベール・マルケはフランスの画家で、フォーヴィスムの共同創設者の一人とされている。彼の絵は、窓から見た風景を描くことが多かった。親友のアンリ・マティスは、マルケの作品を日本の画家Hokusaiの作品と比較している。マルケはボルドーに生まれました。15歳で故郷を離れ、パリの装飾美術学校で美術を学ぶ。そこでアンリ・マティスと出会い、生涯にわたって深い友情を育む。2人はお互いの作品に影響を与え合い、数年間はルームメイトにもなっていた。3年後、マルケはエコール・デ・ボザールに移り、そこでGustave Moreauの学生として活躍しました。
。 友人のマティス、ラウル・デュフィや他の画家たちとともに、1905年のサロン・ドートンヌに初期作品を出品した。これらの絵画は、写実主義やアカデミックなスタイルとは全く対照的な、強く非常に明るい色彩を特徴としていました。この展覧会は、美術評論家たちに大きな波紋を投げかけ、混乱を招いた。この展覧会で「レ・フォーヴ」という言葉が生まれ、後に「野生の者たち」を意味するフランス語に由来するフォーヴィズムという言葉が生まれた。しかし、マルケは他の画家たちに比べ、あまり強くない色調や補色を用いるなど、穏健な画家であった。晩年のマルケは、より自然主義的な作風に傾倒していく。風景画はもちろん、肖像画や女性の裸体画も好んで描きました。1907年末には、マルケはマティスとともに一連の都市景観を制作した。マルケとマティスは、互いの作品についてしばしば率直な会話を交わし、意見交換を楽しみました。
マルケは、1907年以降、マティスとの共同制作を開始します。 1907年以降、マルケは海外旅行を繰り返し、フランス、オランダ、ドイツ、スカンジナビア、イタリア、ロシア、北アフリカの多くの海岸の町を訪れました。海岸や町の活気ある喧騒を描いた作品を多く制作しました。特に、水面に映る光の反射に魅了された彼の作品には、その魅力が表れている。ヨーロッパの都市では、ベネチアとナポリが特に印象に残っている。北アフリカでは、アルジェの街とチュニジアに特に心を奪われた。アルジェには合計5年間滞在した。そこで描いたのが「Le port d'Alger dans la brume」である。これは、パリに戻る前の最後の旅であった。この小さな画家は、数え切れないほどの旅の影響を受けて、1910年以降、独自のスタイルを確立し、死ぬまでそれを守り続け、ほとんど変化させることはなかった。マルケは帰国後わずか2年後に胆嚢癌で急逝した。
アルベール・マルケはフランスの画家で、フォーヴィスムの共同創設者の一人とされている。彼の絵は、窓から見た風景を描くことが多かった。親友のアンリ・マティスは、マルケの作品を日本の画家Hokusaiの作品と比較している。マルケはボルドーに生まれました。15歳で故郷を離れ、パリの装飾美術学校で美術を学ぶ。そこでアンリ・マティスと出会い、生涯にわたって深い友情を育む。2人はお互いの作品に影響を与え合い、数年間はルームメイトにもなっていた。3年後、マルケはエコール・デ・ボザールに移り、そこでGustave Moreauの学生として活躍しました。
。 友人のマティス、ラウル・デュフィや他の画家たちとともに、1905年のサロン・ドートンヌに初期作品を出品した。これらの絵画は、写実主義やアカデミックなスタイルとは全く対照的な、強く非常に明るい色彩を特徴としていました。この展覧会は、美術評論家たちに大きな波紋を投げかけ、混乱を招いた。この展覧会で「レ・フォーヴ」という言葉が生まれ、後に「野生の者たち」を意味するフランス語に由来するフォーヴィズムという言葉が生まれた。しかし、マルケは他の画家たちに比べ、あまり強くない色調や補色を用いるなど、穏健な画家であった。晩年のマルケは、より自然主義的な作風に傾倒していく。風景画はもちろん、肖像画や女性の裸体画も好んで描きました。1907年末には、マルケはマティスとともに一連の都市景観を制作した。マルケとマティスは、互いの作品についてしばしば率直な会話を交わし、意見交換を楽しみました。
マルケは、1907年以降、マティスとの共同制作を開始します。 1907年以降、マルケは海外旅行を繰り返し、フランス、オランダ、ドイツ、スカンジナビア、イタリア、ロシア、北アフリカの多くの海岸の町を訪れました。海岸や町の活気ある喧騒を描いた作品を多く制作しました。特に、水面に映る光の反射に魅了された彼の作品には、その魅力が表れている。ヨーロッパの都市では、ベネチアとナポリが特に印象に残っている。北アフリカでは、アルジェの街とチュニジアに特に心を奪われた。アルジェには合計5年間滞在した。そこで描いたのが「Le port d'Alger dans la brume」である。これは、パリに戻る前の最後の旅であった。この小さな画家は、数え切れないほどの旅の影響を受けて、1910年以降、独自のスタイルを確立し、死ぬまでそれを守り続け、ほとんど変化させることはなかった。マルケは帰国後わずか2年後に胆嚢癌で急逝した。